TVアニメ『転生賢者の異世界ライフ』の広報担当・スラちゃんず△に迫る【独自取材】

TVアニメ『転生賢者の異世界ライフ』の広報担当・スラちゃんず△独占インタビュー

好評放送中のTVアニメ『転生賢者の異世界ライフ』。ブラック企業の社畜・佐野ユージが異世界へ転生し、『魔物使い(テイマー)』そして、第二の職業『賢者』を手に入れ無自覚無双する今夏話題の作品だ。その広報担当として、放送前より活動をしている声優ユニット・スラちゃんず△(遠野ひかるさん、菅野真衣さん、三川華月さん、久遠エリサさん、大森日雅さん、花井美春さん)に独占インタビュー。広報活動として行っているInstagramのカットとともにアニメ、そしてスラちゃんず△の魅力を語っていただきました。

――まず、スラちゃんず△とはいったい、どのようなものなのでしょうか?
6人 哲学みたいな質問ですね?(笑)
遠野 『転生賢者の異世界ライフ』は主人公の佐野ユージがたくさんのスライムと一緒に冒険していく物語なのですが、たくさんいるスライムの中の個性のある子たちの代表的なスライム6人(……人で良いんですかね?)の名称。そして作品のプロモーション・広報担当として頑張っている6人です!

――なるほど、ではそんな6人の自己紹介を改めてお願いします。
遠野 スラ役の遠野ひかるです。先ほど、個性がある子たちと言ったのですが、私の役はいちばん何もない、顔にも何もない、頭にも何もついていない、その他大勢のスライムと何ら見た目的には変わらないスラという役を担当しています(笑)。逆にいえば王道のスライムで、視聴者の方から「スライムっていわゆるこの子だよね」と言われることを目標に演じています。

三川 私が演じるマユスラはスライムに太い眉毛が付いているスライムで、食べることがすごく好きな、食に関して貪欲なスライムです。おっとりしているときもあれば、自分が興味をもったことに対して素直で勝手に行動しちゃうときもある、というタイプ。マイペースがゆえ、すごく興味があることに一直線なスライムかなと思います。

久遠 スラハッパは頭にツインテールのような葉っぱが2枚くっついている子です。スライムってみんなマイペースで”ほわッ”としている子たちなんですが、人一倍? スラ一倍?すっごくマイペースな子で、マイワールドを持っている子です。怖い冒険とかも「楽しそう」って言っちゃいそうな子です。演じていて思うのは私もマイペースというか、一人でぼーっとしていることが好きなので、素のまま演じられ、スラハッパらしく演じられたかなと思っています。

大森 ヒゲスラは見た目通り偉そうな子です(笑)。語尾に「〇〇ですぞ」ってつけていたり。スライムにも精神年齢というものがあるか分からないですけど、いちばんおじさんなのかな? 声はかわいらしく作ったんですが、ひげに合うようなしゃべり方で演じています。

菅野 スラパッチは眼帯をつけていて、片目が隠れているのに、いろんなことに気づきやすい子です。感受性が豊かなのかなと勝手に理解していて、怖そうなところではすごくぶるぶるしていたり、楽しそうなところでは人一倍はしゃいでいたり。私も感受性が豊かというか、喜怒哀楽が顔に出やすいタイプなので、わりと素で楽しく演じられています。

花井 ペケスラはこの6人の中でいちばん男の子っぽいといいますか……、男の子なんだけど、小学生の低学年の、いちばんイキりたい時期の子というイメージです(笑)。そこのかわいらしくて無邪気で生意気なところを意識して演じています。

――TVアニメの広報担当というのも珍しいかと思うのですが。
久遠 スライム一体一体に声優が付くんだということにも最初ビックリしました、スライムでユニット? しかも広報担当って!? と驚きましたね。

――そして、SNSを使った広報活動も展開してきました。特に印象的だったものなどはありますか?
花井 Instagramでの広報活動はみんないちばん好きだと思います。流行りの食べ物をみんなで食べてアップするという感じが多いのですが、みんな食べることが好きだから(笑)。

――みなさんSNSは得意なタイプだったんですか?
6人 全然(笑)

――(笑)。では逆に、普段、どういったものをSNSでは見ているんですか?
遠野 韓国に旅行に行きた過ぎて、韓国に住んでいる日本の女性がおいしいところを食べ歩いている動画はチャンネル登録して観ていますね。
花井 私は食べているASMR動画。
大森 私もYouTubeになってしまうんですが、東京カフェ巡りの抹茶スイーツだけをピックアップしているVlogとかですかね。あとは、食欲が無いときに大食い系とか。そうすると「食べるぞ」って気持ちになるんです。
遠野 え! 私は逆。お腹が空いていても食べている動画を見ていると、代わりに食べた気になっちゃう。
花井 私もダイエットしているときに、大食いの動画観るかも!
三川 私もYouTube繋がりで言うと、歯石を取る動画とか……。あの取れてく感じが好きで……。耳の中とか、角栓を取る動画とか観ちゃいます……。
5人 マニアック(笑)。

――なんとなく、好きなSNSなどで、皆さんの人となりが分かってきた気がするのですが、お互いにメンバーの魅力をリレー形式でお聞きしていっても良いですか?
花井 ぴか(遠野)は、すごいおっとりしているんですけど……。
遠野 そんなことないでしょ! ……あれ、誰もフォローしてくれない(笑)。
花井 テンションの浮き沈みがあまりないというか。でもちゃんと考えているんですよね。自分のことも考えて周りのこともよく見ているなって思います。
遠野 (菅野)かんまいは本当にいまだにつかみどころがない人物で、いちばん女の子らしくてかわいらしくてサイズもミニサイズ。
菅野 小さくないわ!
遠野 いや、それはどう見ても(笑)。本当に愛おしい小動物みたいな感じなんですが、話せば話すほど、突拍子もないところからボールが返ってくる感じで。でも投げてくれるボールの数が多いので、アフレコで初めての時も和やかな雰囲気にしてくれて、いい人だなーって思いました。温かいしフレンドリーな小動物、まだまだ、深く掘り下げたいと思う人物ですね。
菅野 おはる(三川)に初めて会った時はすごい良い方だなーと思ったんですが……。
三川 過去形!?(笑)。
菅野 いや、今もすごいいい子なんですけど……おかしい……いやいい意味で(笑)。こんな子に出会ったことがないというか。先ほど言っていたボールの例えにならうと、剛速球を投げてくるというか。それがビックリしちゃうんですけど面白いんです。お笑いが好きみたいで急に私の前でネタをしだしたり(笑)。一緒にいたら元気もらえるなって思ってます。
三川 (久遠)エリサちゃんは私からすると、すごくお姉ちゃんというか。私と趣味もあって。私、食べるのが好きなんですが、すごく甘やかしてくれて。
遠野 餌付けされてる(笑)?
三川 (笑)。とにかく、いてくれるだけで、雰囲気が明るくなる、フレンドリーでかわいくて、素敵でかわいいお姉ちゃんって感じです。
久遠 (大森)日雅さんは、第1印象は大人っぽいクールなお姉さんだと思っていたんですが、お話してみたら、のほほんとされていて猫みたい。日雅さん自身が猫を飼っているんですが、飼い主が似るっていうんですかね。すごい一緒にいて落ち着きますし、突っ込みとかの役回りと思いつつ、たまにボケもかましてきたりもして。オールマイティーなお姉ちゃんだなって思います。
大森 みはるん(花井)は色白で、かわいらしくて小柄で。みはるん(花井)は北海道生まれなんですが私も長野生まれで同じ雪国育ち。末っ子というところも一緒なんですよ! 愛嬌や空気感がしゃべっていなくても合うなーって。あと、歌もすごく上手。歌声も好き。私とはしゃべっていなくてもくっついていたい……。肌と肌を触れ合わせていたい……(笑)。
5人 (笑)。

――皆さんの魅力もわかったところで、広報担当として最後に本作の魅力をリーダーの遠野さんからバシッとお願いします!
遠野 魅力ですか……。たくさんあるから私一人で言うには足りないくらいいっぱいあるので、みんなで……。
5人 いやリーダー(笑)!
遠野 えーと……、なんといっても主人公ユージさんが強いのなんの! しかも無自覚加減がとんでもないんです。ずっとローテンションなんですけど、次々と冷静にバッタバッタと倒して、これはどんなに爽快なことか! 私たちも……って、すごいみんなから笑われている(笑)。
花井 いや、すごいできているなって(笑)。
遠野 (笑)。そんな無自覚で強いユージに楽しくわちゃわちゃとついていく仲間たちという癒しのシーンがあったりもします。かっこいい、癒される、ハラハラドキドキも、笑いあり涙も? とにかくもりだくさんの内容となっていますので、ぜひご覧いただければと思います!

――遠野さんへのサポートはありますか?(笑)
大森 スライムたちが宿などでご飯を食べていたりするシーンも多かったりします。食べるシーンはのほほんとしているし、スラちゃんず△らしさも出ているとおもいます。スライムたちのそういうほっこりとしたシーンも楽しんでいただければと思います!

 

〈番組概要〉

【夏アニメ特集】転生賢者の異世界ライフ ~第二の職業を得て、世界最強になりました~【VOICE DATA FILE 2022】

STORY

突然、異世界に召喚されたブラック企業の社畜・佐野ユージ! 異世界での彼の職業、それは『魔物使い(テイマー)』。冒険者になることも難しいとされる不遇職。しかし、仲間にしたスライムのおかげでさまざまな魔法、そして、第二の職業『賢者』を手に入れる! 圧倒的な力を得たユージだが、自分の強さには無自覚で…? 最強の力で無自覚無双!

CAST

小林千晃
和氣あず未
遠野ひかる
菅野真衣
三川華月
久遠エリサ
大森日雅
花井美春
高木 渉

INFORMATION

▼公式HP:https://tenseikenja.com
▼公式Twitter:https://twitter.com/tenseikenja_PR
▼公式Instagram:https://www.instagram.com/tenseikenja…
▼公式TikTok:www.tiktok.com/@tenseikenja_pr
▼原作特設サイト:https://ga.sbcr.jp/sp/tenseikenja/

© 進行諸島・SBクリエイティブ/転生賢者の製作委員会