【声グラWEB限定】『佐倉薫と田嶌紗蘭のふらっと♭喫茶』インタビュー完全版を大公開!

「Raffle」オンラインくじとのコラボ番組『佐倉薫田嶌紗蘭のふらっと♭喫茶』は「もしもカフェを開くなら……⁉」をコンセプトに、メニュー創作などの様々な企画をお届けする生配信番組。声優グランプリ11月号ではお届けしきれなかった、お二人のインタビュー追加版を声グラWEBで特別公開いたします!

 

【佐倉薫 プロフィール】
さくらかおる●9月29日生まれ。リマックス所属。主な出演作はTVアニメ『イロドリミドリ』小仏凪、『D_CIDE TRAUMEREI THE ANIMATION』天海える、ゲーム『アイドルマスター シンデレラガールズ』黒埼ちとせ、『ぷよぷよシリーズ』ウィッチほか。

【田嶌紗蘭 プロフィール】
たじまさらん●8月25日生まれ。リマックス所属。主な出演作はゲーム『ぷよぷよ!!クエスト』あたり、『アイドルマスター シャイニーカラーズ』福丸小糸、『魔法使いと黒猫のウィズ』ピレット・チャップほか。

 

佐倉薫さん&田嶌紗蘭さん振り返りインタビュー

──事務所の先輩・後輩の二人で番組を行うことになりました。

佐倉 紗蘭ちゃんは同じ事務所の後輩ですが、実は今まで仕事で一緒になることはあっても、じっくりお話をしたことはありませんでした。チンアナゴが好きっていうこととイラストを描くのが上手っていうぼんやりした情報しかなかったので、この生放送を通してもっと仲良くなれるんだなってワクワクしました。

田嶌 私もこうやって先輩と一緒に番組を担当させていただけるのが本当にありがたいですし、じっくりお話する機会をいただけてうれしいです!

──初回の放送を終えて二人の関係に進展は?

佐倉 紗蘭ちゃんとはもう遊びに行く約束をしました(笑)。動物と戯れたりカフェでかき氷を食べたりします。視聴者の皆さんという証人がいるので、ちゃんと守らないとね(笑)。それがなくてももちろん行きますけど!

田嶌 楽しみです! こうやって少しずつ佐倉さんとの仲を深められることももちろんですが、視聴者の皆さんに私自身のことを知っていただける貴重な機会だと思っています。楽しくてほわほわとした、それこそフラットな感じでお届けしたいです。

──あらためてこの番組テーマに決まった経緯を教えてください。

佐倉 二人で一緒に帰りながら、こういうのどうかなみたいな感じで決めていました。最初はコンセプトカフェで出してたんだっけ?

田嶌 そうですね。テーマが一つあるといろいろと展開しやすいということで佐倉さんが喫茶店というテーマを提案してくださったんです。それなら衣裳や小物がかわいいし、グッズも展開しやすくて観てくださる方にも伝わりやすいよね、と。その案を佐倉さんから聞いて「なんて天才的なんだろう!」って思いましたね(笑)。

佐倉 それなりに声優をやらせていただいているので、やってきたことが割といろいろあるなと思いまして。二人ともまだやったことがないのは何だろうと絞り出した結果が喫茶店やカフェで、これを広げられたらと思いました。

──カフェにはよく通っているのでしょうか?

佐倉 通うというほどではないんですが、友達と行くことは多いですね。SNSなどで情報を集めたりもしますし、アクティブかつ食べ物の趣味が合う友達が多く、いろんなところに行っています。身近にそういう人がいると楽しみが増えるのがいいですね。情報を共有し合って今度はどこに行くのか計画するのも楽しいです。

田嶌 私は家からあまり出なくて、仕事の合間にはカフェよりも一人の時間が取れるカラオケなどに行きがちですね。でもこの前ふとカフェに行きたいタイミングがあって、アウトドアをコンセプトにしたお店に行きました。キャンプをするタイプでもないので、雰囲気だけでも味わおうと思いまして。

佐倉 カフェとキャンプで一石二鳥みたいなね。

田嶌 そうです! 床が芝生になっていてBGMで小鳥の声が聞こえてきたり、マシュマロを焼いたり、ホットサンドメーカーを使ったりすごく楽しかったです。カフェのゆったりとした空間が好きなので、知る人ぞ知る!なカフェはもちろん、そういう個性的なカフェにも積極的に行ってみたいです。

──初回放送ではパンケーキデコレーションに挑戦しました。

佐倉 自分のはとりあえず置いといて(笑)、紗蘭ちゃんのデコレーションは早く実物が見たくなりました。ウサギのケーキや、人参がそのまま突き刺さっているのを見るのが楽しみです(笑)。

田嶌 描いているうちに「これ桃味にしたら美味しそうだな」みたいなアイデアが浮かんだのと、視聴者の方がコメントでくださった人参ジュースがすごくいいなと思って描きました。薫さん考案の炭味もインパクトが強くて、その発想力がすごいなと思いましたね。こちらも実現させたいです(笑)。

佐倉 実は最近足を運んだカフェで炭味があるのを知ったんです。「あ、こういうのがあるのか」と。有機野菜や果物しか使いませんとか、お店それぞれのコンセプトやこだわりがあったりするので、そういう体験もアイデアの種になっています。

──オンラインくじの景品はどんなものを出してみたいですか?

佐倉 等身大パネル(笑)。

田嶌 あとは喫茶店風のペンや、喫茶店でもらえるマッチ箱形のポーチとかも作れたら!

──ゲームのガチャやカプセルトイなどで遊ばれることはありますか?

佐倉 オンラインくじもやりますし、池袋にガチャガチャのデパートっていうのがあって、そこによく行きます。新作ないかなって。

田嶌 めっちゃ分かります! ガチャガチャってどこにでもあるので、私も良いのないかなってよく見たりしてます。この間おにぎりの形をしたポーチのガチャガチャを回しました。あとリングが流行ってるみたいで。おにぎりリングやグミの形をしたリングだったりとか、変わり種ではおでんのリングも見ました。

佐倉 ほかにはチロルチョコのリングがあってめちゃめちゃかわいかったですね。一緒に行った友達がイチゴがあんまり好きじゃないからイチゴのやつじゃなければいいなと言っていたのに、回したらイチゴが出ちゃって(笑)。私が出したコーヒーヌガーのリングと交換しました。

──番組は誰でも無料で視聴できます。今後の放送も楽しみです。

佐倉 ぜひコメントで「こんなカフェに通いたいな」「こんなメニューあったらいいな」とか、「こんなくじがあったらいいな」など、たくさん教えてください。一緒に盛り上げていただけるととてもうれしいです。またのご来店をお待ちしております!

田嶌 いつもたくさんの方にご視聴いただき本当にありがとうございます。全4回ということであっという間ですが、「いつもの!」って言いたくなるような、アットホームな喫茶店でありたいなと思っております。ふらっと、のんびりとお過ごしいただけるよう、私たちも全力で楽しんでいきたいと思いますし、皆さんものんびりと楽しんでいただけたらなと思います。またのご来店お待ちしております!!

 

『ふらっと喫茶』第3回は10/19(水)20時から全編無料で生配信!

第3回ではオンラインくじのグッズ撮影回!カフェスタジオから生配信でお届けいたします。全編無料でご覧いただけるほか、声優グランプリチャンネルではアーカイブや会員限定動画も配信中です!

【パーソナリティ】 佐倉薫、田嶌紗蘭
【配信日時】 第3回 10月19日(水)20時~
【視聴ページ】
<ニコニコ生放送>https://live.nicovideo.jp/watch/lv338696032
<YouTube>https://youtu.be/v9ZSDTR2HJQ

▼番組宛てのメールはこちら!
flatcafe@seigura.com

第3回で募集するメールテーマは・・・

佐倉さんと田嶌さんに撮ってほしいポーズ
撮って欲しいカフェっぽいシチュエーション

です!

例えば・・・注文を聞きに来る田嶌さんが見たい田嶌さんに、紅茶の淹れ方をおしえてあげる佐倉先輩が見たいなど、みなさんが見たい写真のポーズやシチュエーションを送ってください!!