【インタビュー】「守りには入りたくない」永塚拓馬のニューアルバム『Jewel』は、アイドルっぽさをとことん追求!【声グラweb限定】

自分に飽きたくない

──『Jewel』というアルバムタイトルは永塚さんがご提案されたものなのでしょうか?

「Tears Jewel」というタイトルは僕が決めているんです。最初は「Tears Dropl」だったのですが、フックを出すために今のタイトルにして。そこからアルバムのイメージを固めていきました。実は「終電間際、未だ返事はない」も別のタイトルだったんです。最初のデモ音源の段階では歌詞も全然違ったんですけど、鶴崎さんがガラリと変えてくださって。違った輝きを放つ曲ばかりなので、色とりどりの宝石のような曲が集まったアルバムになったらいいな、という思いもありました。

──朝焼けがあったり、夜があったりと、その時の気分に合わせて楽しむこともできそうな作品です。

同じ属性の曲がないので、明るい曲が聴きたいときはこの曲、格好良い曲を聴きたいときはこの曲、といった具合に、気分によって楽しんでもらえたらなと。僕自身の印象としては(料理の)“バイキング”です(笑)。いろいろな味の楽曲が詰まっていて、飽きない作品になったのではないかなと思っています。

──飽きさせたくない、というのは永塚さんのこだわりでもありますか?

そうですね。僕の中で“飽きさせたくない”という思いがあります。それと、自分自身も飽きたくない。似たような曲が揃ってても、代わり映えしなくて面白くないなって。いろいろな作家さんが参加してくださるメリットのひとつに楽曲ごとに世界観を変えられることがあると思います。それも活かしていきたいなと。

──お話を聞いていると、永塚さんの幅広い分野に対する好奇心の強さが、音楽活動には顕著に表れているような気がします。
たしかにそうかもしれないです。基本的に食わず嫌いすることがなくて、自分が触れてこなかったサウンドでも「自分がやったらどうなるんだろう?」と興味が湧くんですよね。まだやっていないジャンルにも挑戦してみたいんです。和風とか、ジャズとか。歌に全集中したような曲にも興味がありますし。

──作曲もいつかは?
してみたいです。あ、でも期待はしないでください(笑)。作るとしたら1作目になるので、まだ教科書通りのものしか作れないと思うので。

いつかはコラボレーションもしたい

──ジャケットはキラキラとしたロイヤルな雰囲気。でも王子様というよりも、少しだけカジュアルというか。
ジャケットとMVは僕からもイメージを伝えさせていただきました。最初はもっとカジュアルな雰囲気だったんですけど、「Tears Jewel」に合わせて「宝石っぽいイメージでどうですか?」と。でもかちっとした王子様ルックのようなものにはしたくなかったので、ひらっとした羽織などが良いです、ともお願いしました。前作とはまた違う印象になっているので、ぜひ並べてみてほしいですね。MVもキラッキラにしていただきましたが、撮影は緊張しました。MVの撮影は振り入れを1回だけしたあとにすぐ本番で。広いスタジオの空間に一人だけで踊るので、その感覚に慣れるまでは大変でした。いつかは「余裕でしたね」と言えるようになりたいですけどね(笑)。現場のスタッフの皆さんなど、いろいろな方が僕のために動いてくれているんだと思うと……緊張してしまって、まだ余裕がないですね。

──11/20(日)には浜離宮朝日小ホールで、『永塚拓馬 ファーストイベント トーク&ミニライブ』が開催されます。
「Tears Jewel」と「dance with me」は歌う予定ですが、ほかはどうしようか、と今準備しているところです。浜離宮朝日小ホールはまだ行ったことがないので、「この会場に合う曲は何かな?」と考えています。

──【昼の部】には小松昌平さん、堀江瞬さん、【夜の部】には畠中祐さん、高塚智人さんがゲストとして参加されます。にぎやかになりそうですね。
小松さんはイベントでご一緒するのが初めてなんです。堀江さんも来てくれるので楽しみですね。昼の部の3人のメンバーは予想ができるんですけど、祐と高塚くんと僕、という組み合わせのイメージがまだ沸かなくて。二人とも仲は良いんですけど、3人集まったらどうなるんだろう。夜の部は未知数です(笑)。でも昼の部も、堀江さんがどういうモードでくるのかわからないので未知数と言えば未知数です(笑)。祐は一緒に歌うつもりだったらしくて「歌わないよ」と。今回はミニライブなので、いつかどっちかのライブで共演したいね、という話もしました。

──コラボレーションも面白そうです。
たしかに面白そうですね! 実は土岐(隼一)さんや高塚くん、ほかの声優さんとも「いつか一緒になにかやりたいね」と話をしていて。ただ話をしているだけではあるんですけど、いろいろなことをやっていきたいなって思っています。

──ところでジャケットは赤と黒だったのが、今回は白と青になりましたね。「ひとつの色に決めたくない」とおっしゃっていた永塚さんが次はどんな色を見せてくれるのか、楽しみです。
何色になるんですかね?(笑) とりあえず金・銀ではさそうですね。まだそこは違うかなって思っています(笑)。次のお話をいただいてから、何色にするかを決めたいなと思っています。

取材・文/逆井マリ

 

  • ■プロフィール

ながつかたくま●10月4日生まれ。アイムエンタープライズ所属。主な出演作は、TVアニメ『であいもん』(瀬戸咲季)、『ヴィジュアルプリズン』(ヴーヴ・エリザベス)、『SK∞ エスケーエイト』(MIYA)、『僕のヒーローアカデミア』(口田甲司)ほか。

  • ■information

2nd mini Album
『Jewel』11月9日発売


【初回限定盤】CD+DVD 3,740円

 


【通常盤】CD 2,750円

【収録曲】
1.Tears Jewel
作詞・作曲・編曲:鶴崎輝一
2.風と花
作詞:永塚拓馬 作曲・編曲:江上浩太郎
3.終電間際、未だ返事はない
作詞:鶴崎輝一 作曲・編曲:ミヤジマユースケ
4.Shooting star
作詞・作曲・編曲:LIN(MADKID)
5.エール
作詞:lotta 作曲・編曲:松坂康司

DVD
「Tears Jewel」ミュージックビデオ+メイキング映像