菅野茉由

菅野茉由

菅野茉由

現在活躍中の声優や、夢を掴むために活動している未来の声優に、これまでの道のりを語ってもらうインタビュー企画「Voice Navi」。

今回の登場するのは菅野茉由さん!「XAnimeオーディション」で見事入賞を獲得した菅野茉由さんに、オーディションに参加したキッカケやリスナーへのメッセージを語っていただきました。

菅野茉由
菅野茉由(すがのまゆ)
 
プロフィールリンク:https://twitter.com/sukusukusuga

まず最初に自己紹介をお願いします

私は10年以上声優を夢見ています。きっかけは友人から花澤香菜さんに声が似てると言われ声を褒められたからでした。自己プロデュース力や探究心の強さを尊敬できるし、いろんなモノになれる。何よりも声だけで色々な影響を与えられる凄い仕事です。なので私の趣味はベリーダンス、栄養管理、歌唱、映画鑑賞、楽器と様々。特技はパズル、ヘアアレンジ、DIY、走る、笑う事です!

今回のオーディションに参加したキッカケは?

ラブライブや7/22などの一般ADと事務所のADを共に受けていました。しかし、実力不足で受かることは出来ませんでした。そこで、存在は知っていた配信型ADを初めてを受けてみようと思い、偶々見つけたXAnime声優ADに参加しました!なので、Twitterも何もかもフォロワー数も0から始めさせて頂きました。

オーディションを受けるにあたって、どんな準備をしましたか?

ADを受けるに当たって特別な準備はしておりません。ADを受ける前にSHOWROOMの使い方、プロフィールの書き方などは説明会がありました!そこで言われたことは全部行って、基本的な事は配信していく中で、学んでいきました!リスナーが教えてくれた事に対して応えていく。その中で予選、セミファイナル、ファイナルと進んでいきました。

見事入賞を果たした瞬間はいかがでしたか?

入賞した時は10年越しの夢が叶ったので実感が湧きませんでした。そして3ヶ月以上一緒に走ってくれたリスナーに感謝の気持ちと頑張ってくれた事から、更にもっといい景色を見せてあげたいなと思い。そして、やっとスタートラインに立てたと熱意と闘志を感じました!

今後どんな活動をしていきたいですか?

今回は冊子の方に載ることが出来なかったので、実力をつけてその機会が巡って来る様に努力したいです!私は未熟者ですが、フリー声優として活動する事がこのADで決定しました!まずは目の前から1つ1つ日々前進して、将来的には花澤香菜さんの様にアニメ、ゲーム、吹き替え、ナレーション、雑誌、歌手とマルチに活躍したいと思ってます

最後に、応援してくれたファンの方々へメッセージを!

いつも応援、ありがとうございます!XAnime声優AD、3ヶ月間と長期間一緒に走ってくれた人達、少しでも私の事を応援してくれてた人達、それぞれの応援があって今があります。今でも私の事を応援してくれる人が私の周りに居てくれて、凄く嬉しいです!一期一会の出会いに感謝しつつ、成長していきます! 見守ってくれたら嬉しいです!