現在活躍中の声優や、夢を掴むために活動している未来の声優に、これまでの道のりを語ってもらうインタビュー企画「Voice Navi」。

今回は「DAYDREAMER or NiGHTTHiNKER 声優オーディション」で見事入賞を獲得した雪さんに、オーディションに参加したキッカケやリスナーへのメッセージを語っていただきました。


(ゆき)
 
プロフィールリンク:https://twitter.com/_Uki_002

まず最初に自己紹介をお願いします

はじめましての方もそうじゃない方もこんにちわ!
DDNT声優ADにて最終審査特典をいただきました、雪です。
今見てくださってる方のほとんどが「何処の馬の骨やねん」と思っているかもしれませんし特に面白いこともありませんけれども、少し見ていってくださると嬉しいです。
私が声優を志したきっかけは、小学生のときに友人が「声が可愛いね」と言ってくれたという至極単純な理由でした。
その一言によって今の私があります。

今回のオーディションに参加したキッカケは?

DDNT声優ADについて知ったのは、大学入学と同時に入所した養成所を卒所して今後の身の振り方を悩んでいるときでした。それまで作品出演はおろか出演オーディションにも参加したこともありませんでした。まだプロを名乗れる身分でないにも関わらず、もしもアニメ出演となったときに良い演技ができるかという大きな不安を抱えていましたが、ここで参加してみないと自分は変われないままだと思い参加を決意しました。

オーディションを受けるにあたって、どんな準備をしましたか?

準備らしい準備といえばサムネイルの画像を用意したくらいですね…。
予選期間の前にもちょこっと配信をしてみたり、私は予選Bだったので先に始まっていた予選Aの方々の配信を見に行ったりもしていました。
あとは配信しながらリスナーさんにアドバイスをいただきながら内容を変えていったり、リスナーに0から育てていただきましたね。

見事入賞を果たした瞬間はいかがでしたか?

最終日に一位を取れなかったとき、リスナーさんにはサンプルボイスには自信がある!絶対審査特別賞を貰えるから安心して!と伝えていましたが、プロの方や配信経験者の方もいらっしゃったので内心すごく不安でしたね。
結果を見たときには驚きも嬉しさもありましたけど、とにかく安心しました。リスナー嘘はつかなかったぞ!と。

今後どんな活動をしていきたいですか?

声優としての技量を磨いて、いつかアニメやゲームで「どこかで聞いたことある声だな?」と思っていただけるように頑張ります。
配信に関しては、恥ずかしいので今後は顔出し配信はしません!(笑)
ただ、今回のオーディションを通して初めて配信活動を行って、リスナーさんと交流をすることが思っていた以上に楽しかったので何かしらの形で活動はするかもしれません。
そのときは見つけてくれたら嬉しいです。

最後に、応援してくれたファンの方々へメッセージを!

親知らずを抜歯した直後で声が出ない時も、SHOWROOMのシステムが分からず悪戦苦闘していたときも、配信内容を悩んでいた時も、DDNT声優AD全期間通してみなさんが居なければ途中でリタイアしてたと思います。配信者としての「雪」を育ててくれたのはみなさんです。たくさんの応援、本当にありがとうございました!
「DAYDREAMER or NiGHTTHiNKER」見てくださいね!