夕華えな

現在活躍中の声優や、夢を掴むために活動している未来の声優に、これまでの道のりを語ってもらうインタビュー企画「Voice Navi」。

今回は「DAYDREAMER or NiGHTTHiNKER 声優オーディション」で見事1位をつかみ取った夕華えなさんに、オーディションに参加したキッカケやリスナーへのメッセージを語っていただきました。


夕華えな(ゆうかえな)
 
プロフィールリンク:https://twitter.com/yukaena_ep

まず最初に自己紹介をお願いします

夕華えなです!今回マヌカン役をさせていただきました。今年から妹と2人で【えなぴか姉妹】というチャンネルでYouTubeをメインに活動をしていたので、まさか声優グランプリさんに載せていただける日が来るとは思ってもいませんでした!ずっと憧れだったので夢みたいです。人生何があるかわからないですね!笑 特技は歌、アコギギター、ダンス、和太鼓、乗馬など!色々なことに興味が湧いてしまうので困っています。今は殺陣をやりたいなと思っているところです。

今回のオーディションに参加したキッカケは?

「人生を変えるための一歩をここで踏み出したかった。」というのが1番なのですが、実は、妹へ【優勝ドッキリ】をする為でもありました!笑 ここ数ヶ月YouTube脳になってしまっていた為、「妹が知らない間に姉がイベントADで優勝してた」っていう企画があったらおもろいな?と思ったのです。今考えると恐ろしいですが、その時は真面目に思ってました。そして、イベント最終日に妹を家に呼んで、そこで初めてネタバラシをしました。すごく驚いていたのでドッキリは大成功で幕を閉じました。このドッキリに1ヶ月費やしたので企画が没にならず本当によかったです。笑

オーディションを受けるにあたって、どんな準備をしましたか?

一つ前の質問で書いた通り、最初はノリと勢いで参加してしまったこともあり、事前準備は全くしていませんでした。右も左も分からない状態だったので、開始時刻ギリギリまで「配信開始ボタン」を押すかどうか悩んでいたくらいです。ただ、今回のADは経験者も初心者も混ざっているADだったので、始まってからはSHOWROOMについてすごく調べました。無料ギフトの投げ方や、どういう人たちが見ていて、どういう人が人気なのか勉強しました。私はディズニーランドでもカチューシャを付けるのが苦手なタイプの人間なのですが、SHOWROOMはアイドル要素が強いので、猫耳のヘッドフォンを付けて配信したりしていました。笑

見事1位を獲得した瞬間のお気持ちをお聞かせください

私の今までの人生は、何を始めても全部中途半端で、何回も夢を諦めてきました。そんな今までを変えたくて本気で挑んだものだったので、やっと1つ物事をやり遂げることが出来た!っていう達成感でいっぱいでした。AD中はずっと2位止まりだったので、1位になった瞬間はやっと暗闇から抜け出せたような感覚で本当に嬉しかったです。それと、決勝戦初日に、「私がみんなに優勝の景色を絶対見せるから着いてきてね!」と大口叩いてしまったので、正直に言うと決勝期間中の10日間はプレッシャーで押しつぶされそうだったのですが、結果的に有言実行出来てすごくホッとしました。でもやっぱり1番は、「やったー!ドッキリ大成功だー!」て心の中で叫んでました。

今後どんな活動をしていきたいですか?

今後は、SHOWROOMや他SNSでも活動予定ですが、昔から憧れていた声優のお仕事はもちろん、ドラマ、映画、舞台など、ジャンルに囚われずマルチに活動していきたいなと思っています。欲を言えば、戦闘系のアニメに出てくるクールでかっこいい男の子役の声優にチャレンジしてみたいです。憧れの声優さんはたくさんいるので、一緒にお芝居が出来るように、そしてまた声優グランプリさんに載せていただけるような大物になれるよう、体張って頑張っていきたいと思います。

最後に、応援してくれたファンの方々へメッセージを!

応募総数約100人の中から、SHOWROOMを始めて1ヶ月足らずの私が優勝を手にすることが出来たのは、自分に費やせるはずの時間や体力やお金をたくさん割いて応援しにきていただいた皆様のお力添えのおかげです。思い出すと今でも涙が出ます。本当に本当に長い期間お付き合いいただきありがとうございました。一生この時の感謝や気持ちを忘れずに今後も活動して参りますので、引き続き見守っていただけたら嬉しいです。そして!推し迷子の方はぜひ、私を推しにいかがでしょうか?応援しててよかったって思える景色を絶対に見せます!いつでも応援待ってます!