第60回 釘﨑日花さん

ネツァクを演じて、苦手に挑戦する自信が生まれた

『モンストアニメ』の天聖声優オーディションを経て、ネツァク役を射止めた釘﨑日花さん。弱冠15歳で重要キャラクターの役を射止めたシンデレラガールは、自然体で臨むことで大仕事をやってのけたようです。

Profile

くぎさき ひか 3月17日生まれ、福岡県出身。マイク前練習の一環として『モンストアニメ』初のオーディション企画「天聖声優オーディション」に応募したところ、思いもよらず1次、2次審査を突破、そのまま「XFLAG PARK 2019」のステージで行われた公開最終審査に見事合格、ネツァク役に選ばれた。

 

Hika’s PAST

小学生時代 前半
ひとり遊びが大好き

元々ひとりで遊ぶのが大好きでした。クラスメイトに誘われても校庭のアリを眺めていたり……(笑)。この頃からすでに、アニメや漫画をじっくり楽しむ下地ができていたのかもしれません。

小学生時代 後半
専門的な分野を学びたいという想いが強くなる

あまり身体が強い方ではなく、学校を休むことがありました。それもあってか、この頃から学校の勉強よりも専門的なことを学びたいと思うようになりました。

中学1年生
キャラクターと声優に興味がわいてくる

一時期吹奏楽部に入っていましたが、このあたりから無事に中二病を発病しまして……(笑)。
小学生の頃に『美少女戦士セーラームーン』のDVDを観るようになったのですが、その後『暗殺教室』の赤羽業というキャラクターが好きになり、演じている声優さんにも興味を持ち始めたのがこの頃でしたね。

中学2年生
歌うことが好きで、声優の仕事をしたいと思うように

声優という職業は、あこがれではありましたが「声優になることは難しいだろうな」と思っていたんです。でも、元々歌を歌うのが好きで、『暗殺教室』のオープニングテーマは出演声優さんが歌っていたということで「自分で演技をしながら歌うって、どんな感じなんだろう?」と、改めて興味を持ち始めたんです。
作中のセリフを自分で演じてみたりしたのですが、声優さんの演技にはどうしても近づくことができなかったんです。細かい息遣いなど、技術力の高さをまざまざと見せつけられました。
親も、夢に向かって進みたいと思う私の背中を押してくれて、さらにたまたま受講した『代々木アニメーション学院』の体験授業で先生に目をつけていただき、それが入学のきっかけになりました。

現在(オーディション)
「マイク前でしゃべる練習だ」と思い、リラックスして臨めた

入学してからまだまだ基礎を学んでいるような段階でしたし、「オーディションなんて受かるわけがない」と、マイク前でしゃべる練習だと思いながらリラックスして受けたら、一次審査に受かってしまって……。2次審査も同じような気持ちで受けたら、ファイナリストに選んでいただけました。

松本梨香さんとのドキドキの座談会。気持ち新たに最終審査へ

雰囲気も演技に対する姿勢も「プロって違うな」と感じました。言葉のひとつひとつを聞いていると、本当に優しい方なんだ、というのが伝わってきて。声優としても目標の方になりました。最終審査では多くの方に応援していただき、選んでいただけました。もちろん運が良かったというのもありますが、自信になりました。

Hika’s FUTURE

現在~未来へ向けて
役を通して苦手なキャラクターを演じる自信が持てた

大人しめの役は苦手だったのですが、ネツァクを通して少し自信が持てたような気がします。今後は、自分が苦手意識を持っているようなタイプの役にもどんどん挑戦していければいいなと思います。

5年後
大好きな歌も頑張っていきたい

まだまだ声が若いですし、この先声質がどう変わっていくのかも分からないんですよね。また、いまはやっぱり大きな役をいただけたことによるプレッシャーもあります。今回得た経験を生かし、元々好きだった歌も頑張りたいです!

釘﨑日花を知る10の質問

出身地のココが自慢!

博多には「博多祇園山笠」というお祭りがあり、壮観なんです!

好きな食べ物は?

「パスタ」です。やっぱり地元・福岡の明太子パスタが大好物!

休日は何をして過ごす?

オンラインゲームをプレイしていることが多いです。

好きな芸能人、有名人は?

luzさんやLiSAさんの曲はよく聴いていますね。ライブも行きます!

特技は?

集中力……でしょうか? 真夏にクーラーもつけずに片づけをしていたとき、急にトランプタワーを作りたくなり、気が付けば3時間も経っていました(笑)。

チャームポイントは?

「紫眼」です!

大事にしているもの(こと)は?

取材やオーディションを受けるときは、同じ服を着ていることが多いですね。前回、公開オーディションに臨んだときも、今日と同じ服を着ていました!

好きな音楽は?

「96猫」さんです。歌い方を参考にさせていただいています。

好きなアニメは?

『銀魂』です。釘宮理恵さん演じる神楽ちゃんのしゃべり方が特徴的で、よく真似していました!

いま一番やりたいことは?

やっぱりゲームにも出たいので、演技を磨くことですね!

From 釘﨑日花

今回初めてのアフレコ現場ということで、緊張もありましたが、私の持てる力をすべて出せたと思います。これから演技も歌も、スキルを磨いていきますので、応援よろしくお願いします!