第61回 丸山ナオミさん

「こいつ、面白いな」と思ってもらえたところからが私にとってのスタート

『モンストアニメ』の天聖声優オーディションを経て、ホド役を担当することになった丸山ナオミさん。昔から「男性キャラクター役をやりたい!」という一心で役者を目指した彼女の信念と意地を感じるインタビューとなりました。

Profile

まるやま なおみ 3月1日生まれ。LAL所属。『新幹線変形ロボ シンカリオン』(長岡イノリ役)、『アニメガタリズ』(六本木透役)、『がんばれ!メメ子ちゃん』(岸田役)などに出演。

Naomi’s PAST

小学生時代 前半
少年漫画誌がきっかけでアニメの世界へ

幼少期は、銭湯で会った同年代の子に話しかけたりして、どちらかと社交的だったと思います。周りの影響で『週刊少年ジャンプ』を読むようになってから『ジャンプ』作品のアニメを観るようになり、気づいたら中二病になっていました(笑)。

小学生時代 後半
女性声優が男のキャラクターを演じていることを知って衝撃を受ける

とある作品で、女性声優さんが男のキャラクターを演じているのを知り「声優って、何にでもなれるんだ」とすごく興味を持ったのを覚えています。

中学1年生
興味を持つものの、まだまだ遊びで声を録音する程度

声優にはあこがれはあったものの、中学のときは合唱部に入部して主に歌を歌っていました。声優につながるようなことはというと……家で自分の声を録音したりして遊ぶ程度でしたね。

高校1年生
演劇部で男性役を担当し、演技を磨く

高校は女子校に入学し、演劇部に入部しました。まだ声は今より高かったですが、身長もありましたので男性役を積極的に担当しました。私のポリシーを突き詰めることになった第一歩かな、と。

劇団に入団
夢に向かって第一歩……からのアクシデント発生

高校を卒業し、上京して劇団に入ったのはいいのですが、入団直後に柔軟体操をしている最中、腰をやってしまって……。数ヶ月で実家に帰る羽目になってしまいました。
ある日、とある事務所が大々的に入所者を募集しているのを知り、オーディションを受けたら受かったのですが、結局仕事にはなかなかつながらなかったんです。その後はつてをたどり、オーディションを受けさせていただいたりしていたのですが、順風満帆とはとても言えない日々でした。

現在(オーディション)
モンスト声優オーディションに挑戦!

モンストアニメの『天聖声優オーディション』を見つけて応募資格を見たところ、演じるキャラクターの性別に制限などが無かったので、「男役にも挑戦できる!」ということで応募しました。とにかく私という存在を知ってほしい、インパクトを与えたい、という気持ちで受けた結果、1次・2次審査を突破できました。

決戦前座談会で松本梨香さんから学び、最終審査へ!

最終審査の2週間ほど前に、特別審査員の松本梨香さんとファイナリスト9名の座談会がありました。松本さんとお話をさせていただき、この業界でやっていくには、これくらい強い意志を持って伝えていかないとダメなんだ、ということを学びました。
最終オーディションのあとに「これでダメなら男役は無理なのかな……」なんて弱気になって現場で待っていたら、合格の発表がありまして。「まだまだやれる!」とガッツポーズしました!

Naomi’s FUTURE

現在~未来へ向けて
たくさんの人に作品を観てもらい、知ってもらうことがスタート

『モンストアニメ』はYouTubeで公開されているので、世界中の人たちが観る可能性があるんですよね。まずはたくさんの人に声を聴いていただき「こいつ、面白いな」と思ってもらえたところからが私にとってのスタートだと思います。

3年後
女性の立場から女の子をキュンキュンさせたい

イケメンキャラクターを演じてみたいという野望も持っています。同性という特権を生かして、乙女ゲームにも出演して、女の子をキュンキュンさせたいです!

丸山ナオミを知る10の質問

出身地のココが自慢!

「ねぷた祭り」ですね。私は青森県の弘前市出身なので「ねぷた」なんです。戦に赴く人たちの祭りで、青森の「ねぶた祭り」は勝ち戦から帰って来た人たちを祝う祭りなので、祭りのコンセプトが違うらしいです!

好きな食べ物は?

「肉」です。肉だったら、ジビエでもうさぎでもカエルでも食べられます!

休日は何をして過ごす?

インターネットで、ゲームの実況動画を観て過ごします。最近は声優の花江夏樹さんがプレイしている動画をよく観てます!好きなジャンルはホラーゲームなので、ホラー実況もよく観ますね。

好きな芸能人、有名人は?

ムロツヨシさんです。演技の幅がとにかく広くて、感動してファンになりました!

特技は?

青森出身なのでウィンタースポーツ、特にスキーが得意です。

チャームポイントは?

やっぱり「声」と言いたいですね。

大事にしているもの(こと)は?

「爪を切ること」です。長い爪は邪魔になってしまうので、週に2回は切っています。

好きな音楽は?

いまは『ヒプノシスマイク』にハマっています。アオモリ・ディビジョンができたら、なんとしてでもメンバーに入りたい(笑)!

好きなアニメは?

『地獄少女』です。完全なハッピーエンド……ではなく、観終わったあとに色々と考えさせられるような作品が好きですね。

いま一番やりたいことは?

今日のアフレコで収録したシーンを早く見たいです!

From 丸山ナオミ

公開オーディションではたくさんの応援をいただきまして本当にありがとうございました!。アニメもいよいよ配信が開始されますので、私のさらなる活躍にご期待ください(笑)。応援よろしくお願いします!