第62回 小林都さん

歌と演技に出会っていじめられっ子だった私が変わりました

『MixChannel』と声優グランプリのコラボ企画の優勝者である小林都さん。小さい頃からの夢だった声優の夢を叶えた彼女ですが、これまでの道のりは決して平坦ではありませんでした――。

Profile

こばやしみやこ●11月2日生まれ。兵庫県出身。フリー。主な出演作は、ドラマCD『プロジェクトSister』(ジャンヌ・ロシエール)、webアニメ『恐竜少女ガウ子』(たこやき都)、舞台『ハイスクール!奇面組』(うしろゆびさされ組)、『あいたま』(葉月薔子)ほか。

Miyako’s PAST

幼少期
アニソンが大好きな子供でした

小さい頃からアニメのオープニングやエンディングに合わせて歌って踊っている女の子でした。もちろんアニメ本編も楽しく観ていたんですが、やっぱり歌が大好きだったみたいで。高校生になってもアニメを観ながら歌う習慣は抜けませんでしたね(笑)。

中学時代
いじめられっ子の私が変わった

中学時代はいじめられっ子だったんです。でもある日、音楽の先生に歌を褒めてもらったことで自信がつきまして、そこから歌うことが大好きになっていくんです。また高校1年生のときにはその先生が私の舞台を観に来てくれて、「この先、絶対声の仕事に就いたほうがいい!」と背中を押してくれたことが今でも私の原動力になっています!

14歳
演技との出会い

本当は声優の専門学校や養成所に通いたかったのですが、関西ということもあり、中学生で通える学校が周りにはなかったので、宝塚市の財団主催の中高生限定の子供劇団に入り演技の勉強を始めました。その劇団には高校を卒業するまでの5年間在団しまして、最後の年は団長をしていました。

高校時代
バンド活動を開始

オリジナルバンドを組んで音楽活動を始めました。それと同時にアニメのコピーバンドも始めて……。なので当時は二つのバンドを並行してやっていましたね。大阪のライブハウスを中心に活動していまして、そこで歌が鍛えられた部分があったと思います。

18歳
上京したかったけど……

私は高校を卒業してすぐに上京したかったんですが、やっぱりそれは難しくて実家から大阪の日本ナレーション演技研究所さんに通うことにしました。実は1年目から各事務所さんへの所属オーディションで最終審査まで残ることがあったのですが、後一歩のところで……。そのことがきっかけで上京を決意しました。

上京後
甘えを捨ててフリーで活動

上京後は松井菜桜子さんさんの事務所アップアンドアップスに準所属としてお世話になりまして、そこからフリーを経て高橋美紀さんのスプラッシュドリームに所属させていただきました。お二方には声優のいろはを教えてもらったのですが、甘えを捨てるべく昨年の5月からフリーで活動させてもらっています。

Miyako’s FUTURE

2022年
アニサマに出場する

2019年に、3つの目標を立てたんです。その一つが「今年中に主役を取る」。ドラマCD『プロジェクトSister』で叶えることができました。そして二つ目が、アニサマ! プライベートでアニサマを見にいった際に「この舞台に立ちたい!」との思いがこみ上げてきて号泣しちゃったんです。歌が好きなのでアニサマは夢の舞台。そのためにはまずアニメのタイアップ曲を歌いたい!

2025年
3つの作品で主役を演じる

私は声優だけでなく舞台やミュージカルもやらせていただいているので、アニメの主役に限らず、1年間で3つの主役を演じることが目標。これが2019年に立てた目標の3つめなので、叶えられるよう頑張っていきたいと思います。

いずれは……
高橋留美子さんの作品に出る!

私が声優を目指したきっかけとなった作品が『犬夜叉』でした。なのでいつか高橋先生の作品に出演するのは夢ですね。今は『MAO』を連載されているので、それがアニメ化されたときには……!

いずれは……
ディズニー作品で歌を!

ディズニー作品のヒロインを演じたいです! 『リトル・マーメード』のアリエルが好きで、彼女の曲が私の十八番なんです。なのでディズニーアニメやミュージカルで演技でも歌でも観客を魅了したい!

小林都を知る10の質問

ニックネームは?

「みーや」か「みーちゃん」ですね。「みーや」は私が平野綾さんが大好きで、そのニックネーム「あーや」にかけています(笑)。

自分の性格は?

感受性が豊かすぎて大変です……。アニメ『それいけ!アンパンマン』を観て号泣することもあったり……。ほかにも子供の歓声に弱くて、ヒーローショーで「頑張れー!」みたいな声援を聞くだけでもう泣いちゃいます。

最近はまってることは?

シルバニアファミリーにはまっています! 昨年、新宿でシルバニアファミリー展を見かけた頃から欲望が抑えられなくなって……。現在、従姉妹からもらったおうちをリフォーム中です(笑)。

好きな食べ物は?

いっぱいありますねー。真っ先に思いついたのが「コロン」「ベビーカステラ」「綿菓子」かな(笑)。ちなみに主食は「プリングルス」のサワークリームオニオン。ほかにはカレーが大好き!

小さな頃になりたかった職業は?

声優を目指す前は漫画家になりたかったんです。でも周りの子がうまくて諦めました。ちなみにその子は今、漫画家になっているんですよ!

好きな言葉は?

今の私がいちばん好きな言葉は「ありがとう」です。感謝の気持ちは忘れたくないですし、どんなときも誰かに支えられて生きていると実感しています。

好きな漫画やアニメは?

高橋留美子先生の作品は全部好き! その中でも『らんま1/2』と『犬夜叉』は外せません! 高橋先生以外だと種村有菜先生の『神風怪盗ジャンヌ』や『時空異邦人KYOKO』が好きですね。

憧れの声優は?

今、演技の勉強のために『セーラームーン』を見返しているんですが、三石琴乃さんの演技には驚かされっぱなしです。繊細で奥が深くて……、どうやったらこんな感情にいき着くのか……。演技を知れば知るほど、三石さんのすごさに気づかされます。

得意科目は?

国語、音楽、それから美術は得意でした。逆に苦手もたくさんありますね……。数学は特に苦手で「証明」っていったいなんですか!

好きな本は?

小学生の頃に読んだ『モモ』(ミヒャエル・エンデ作)。いろいろな時間に飛んでいった女の子の話でぜひ大人の人にも読んでもらいたい作品です。

From 小林都

私は声優という職業に出会ってたくさん夢を見させてもらいましたし、今も見続けていて、すごく幸せです。また、そんな私たちの表現に触れる皆さんにも幸せであってほしいし、夢を忘れないでいてほしいなと思っています。その先に今以上の幸せになれる未来があればいいなと思っていますので、皆さんと一緒に素敵な未来を描いていけるよう頑張ります!