逢坂はる

第65回 逢坂はるさん

逢坂はる

今回は学生時代に授業の音読を褒められたことがきっかけで声優を目指し始め、YouTubeアニメ『女子力高めな獅子原くん』(多忙みく)やナレーションのお仕事など、活躍を幅を広げている逢坂はるさんが登場。将来は地元の熊本に貢献できるような仕事がしたいという彼女の現在・過去・未来について伺いました。

Profile

あいさかはる●熊本県出身。フリー。中学生時代に先生から音読を褒められ、声優に興味を持ちはじめる。オーディションなどを経て、企業PR動画のナレーションや、YouTubeアニメ『女子力高めな獅子原くん』では多忙みくのキャラクターボイスを担当。憧れの声優は沢城みゆきさん。

Haru’s PAST

幼稚園~小学生
声優という職業を知った

プリキュアや名探偵コナンが好きで、それをきっかけにアニメをよく見るようになりました。ほかのアニメを見ていた時に「あれ? コナンの声がする」と思って、母親に聞いたら“声優”という職業があることを教えてもらい、意識するようになりました。

中学生
声を褒められ、学校行事の司会を経験

得意なことや、自分に自信があったわけでもなかったのですが、国語の授業での音読がみんなに褒められることが多かったんです。そこで私は調子になりまして。私、声が良いんじゃないかと(笑)。
そんな時に学校の先生から「声優とかアナウンサーが向いてるんじゃない?」と言ってくださったことで声優になりたいなと思い始めました。

高校時代
ローカルのラジオ局などに出演

友達はあまりアニメなどに関心がなく、親にも内緒にしていたので、誰にも相談することなく芸能事務所の オーディションにこっそり応募しました。それが2次審査まで通過しまして、合格通知が家に届いたんですが、それを受け取ったのが母親で(笑)。怒られると思ったのですが「なんで言ってくれなかったの!」と言われ、学業をおろそかにしないことを条件に応援してくれました。

初めての仕事はジングル収録

声優としてのはじめてのお仕事はラジオのジングル収録でした。「○○ラジオ!」みたいなセリフを複数人で一緒に読むのですが、一言だけだったので緊張する間もなく一瞬でした。

大学生時代~現在
『女子力高めな獅子原くん』のキャラボイスを担当

『女子力高めな獅子原くん』というYouTubeアニメで多忙みくちゃんというキャラクターを担当させていただきました。YouTubeアニメは通常のアニメなどとは違って、できる限り間を詰めていく収録方法でした。演劇をやっていたころは「間を大事に」と教えられていたのでとても新鮮な経験となりました。

「クラユカバ」オーディションに挑戦!

企業様のPR動画ナレーションを担当させていただいたりしました。
フリーランスで活動をしていると、なかなかアニメ作品のオーディションを受けられる機会って少ないんです。ですので、今回の『クラユカバ』オーディションは参加できてうれしかったです。

Haru’s FUTURE

1年以内
逢坂はるとして熊本のお仕事をしたい!

最近、活動名を「逢坂はる」にしたのですが、この名前で故郷の熊本にかかわるお仕事がしたいです。

3年後
ゲームキャラクターをやってみたい

私の弟がスマホゲーム好きなので、弟がやっているゲームに出て驚かせたいなと思っています。「これ私だよ」って(笑)。

10年後
歌の活動をしてみたい

歌を歌うのが好きなので、歌手活動もしてみたいです。

20年後
会社と声優の両刀でいこうと

とても現実的な話ですが、会社に勤めながら声の仕事も両立できるような形で活動していきたいと思っています。
声優人生における最大目標はジブリ作品に出演することです!

逢坂はるを知る10の質問

ニックネームは?

「はるるん」、「はるちゃむ」など。配信で呼ばれることが多いです!

好きな食べ物・嫌いな食べ物は?

好きな食べ物は、生ハムとチーズ。嫌いな食べ物はらっきょうです。らっきょうはどうしても口に運ぶことができず……。

自分の性格をひと言で表すと?

ポジティブです。言霊を信じているので、前向きな発言を意識しています。

最近ハマっていることは?

どうぶつの森にハマってます。私自身、スケジュールなどをぎっちり詰め込んでしまうタイプなので、あの時間がゆっくり流れている世界が好きですね。

特技は?

熊本弁を話せることです!

趣味はありますか?

アイドルを見ることです。特にハロプロさんが好きで、とても応援しています!

好きなマンガ・アニメは?

好きなマンガは「暁のヨナ」。アニメは「ヴァイオレットエヴァ―ガーデン」です。

休日はなにをして過ごしている?

ヒマな時間を作るのが苦手で、時間があるときは資格の勉強やボイストレーニングをしています。ゆっくりゆったりするのはもっと先でもいいかなって(笑)。

これから挑戦してみたいことは?

スカイダイビングをやってみたいです。絶叫マシンや高いところが全然平気なので、スカイダイビングなら恐いかなって(笑)。

座右の銘は?

「笑う門には福来る」です。人前に出る仕事だからこそ、とにかく笑って周りにいい影響を与えられる人間になりたいと思ってます。

From 逢坂はる

いつも温かい応援をありがとうございます。これからも皆様に私の声をお届けできるように精進してまいりますので、よろしくお願いいたします。初めましての方はこれを機に興味を持っていただけると嬉しいです!

 

Cafe『Sereno』~健気ときどきドジな、マジシャン店員と。