咲井ゆりな

第66回 咲井ゆりなさん

咲井ゆりな

今回は高校時代に見たアニメに感銘を受けて声優を目指し、今ではキャラクターボイスやナレーションを担当するなど、見事その夢を叶えた咲井ゆりなさんが登場。自分に自信が持てずにいるときに、ファンの言葉で前向きになれたという咲井さん。そんな彼女が描く未来予想図とは……。

Profile

さかいゆりな●2月14日生まれ。エスエスピー所属。花江夏樹さんの演技に感銘を受けて声優を目指し始めた。オーディションイベントなどを経て、ナレーションやキャラクターボイスを担当。最終目標は「誰もが知っている声優になること」。

Yurina’s PAST

幼少期
好奇心旺盛な幼少期

3兄弟の末っ子で、兄と姉がやることを一緒にやりたがる好奇心旺盛な子供でした。
小さいころからピアノや塾などを習わせてもらっていたのですが、これもお兄ちゃんとお姉ちゃんがやっていたので興味を持ったんだと思います(笑)。

小学5年生
声優という仕事を知った

アニメや漫画に詳しい友達が実際に声優を目指していて、その時に声優という仕事を知りました。この頃はまだ、私自身アニメも漫画もそんなに馴染みがありませんでした。

高校生1~2年生
「この方たちとお仕事したい!」って思った

家で勉強するときに何か音があった方が集中できるので、TVをつけていたら深夜アニメが放送されていて見るようになりました。その時に声優さんの演技の幅や技術に感銘を受けて、「この方たちとお仕事したい!」って思って声優を意識し始めました。

高校3年生
声優について調べるように

声優になるためにはどうしたらいいのかを考えていた時に、小学生の時の友達が声優を目指していたということを思い出したので、「声優目指していたけど養成所とか通ってるの?」と聞いてみたんです。そしたら「もう遅いし諦めたよ!」と言われてしまい、「あぁ、今からだと遅いんだ」と思ったのを覚えています。でもそれ以上に「なんで小学生の時にもっと応援してあげられなかったんだろう」と、自分に対してショックを受けましたね。

活動の転機となるオーディションに参加

この頃に受けた歌のオーディションが転機です。大手プロダクションが実施していたオーディションにこっそり応募したのですが、結果の通知が郵送で来るとは知らず、私が学校にいるときに親が受け取ってしまって「あぁ終わった……」と(笑)。
家に帰って改めて親に説明したところ「わかってたよ」と言われ、夢を応援してくれました。

約2年前
初めての仕事はナレーション

初仕事のナレーションは、コロナの影響があり自宅での収録でした。クライアントさんは褒めてくれたのですが、自分としてはもっと改善できる部分があったなと反省点が見えたお仕事でした。

1年半前
ファンの方たちの言葉で自信が持てた

ミクチャで初めてのオーディションに参加したのですが全然だめで。配信の難しさを知りました。この最初のオーディションで私を知ってくれた方々が、次のオーディションイベントでも応援してくださったのですが、自分に自信がなくて「なんで自分を応援してくれるんだろう」って思って戸惑っていました。すると「喜んでもらうために応援している」と言われてしまい、「そうか! 確かに!」と素直に前向きに受け取ることができるようになりました。

1年前~最近
ナレーションやキャラクターボイスを担当

少しずつ自信を持てるようになり、オーディションイベントでナレーションや企業キャラクターの声優を務めさせていただくことが増えてきました。今は楽しく活動させていただいています!

Yurina’s FUTURE

みんなを笑顔にできる声優になりたい

私自身、自分に自信が無く、生きる世界が狭くなってきてしまっていた頃がありました。そんなときにアニメに出会って、いろんな気持ちにさせてもらったり、世界が広がったり、元気をもらえたので、今度は自分がその発信をできるような声優になりたいと思っています。

自分の武器を伸ばしたい

私の声はハスキーだと言われることが多いので、この武器を伸ばしてさまざまな役に挑戦していきたいです。将来的に少年漫画の主人公はやりたいですね!

最終目標はだれもが知っている声優になること

私の名前とか姿は知られていなくとも、「この声知ってるー」とか「このキャラクターといったらこの声だよね」と思ってもらえるような声優になりたいです。

咲井ゆりなを知る10の質問

ニックネームは?

なぴちゃん、なぴぴ、なぴなぴです!

好きな食べ物・嫌いな食べ物は?

好きな食べ物はお母さんのごはんです。実家に帰ると私のリクエストでご飯を作ってくれるので毎回楽しみにしてます。嫌いな食べ物は基本的には無いんですけど、あえて挙げるとすれば磯辺もちですね(笑)。

自分の性格をひと言で表すと?

あまのじゃくですかね……。笑 本当はうれしいことでも素直に感情を伝えるのが苦手で、照れちゃいますね。

最近ハマっていることは?

名探偵コナンです。今までしっかり見たことはなかったのですが、たまたま映画を見て、すごいハマっちゃいました。そこからサブスクでシーズン1から見ました。好きなキャラクターはキャメルです!

特技は?

コンタクトレンズを入れる事! 鏡無しで片手で入れられます!

趣味はありますか?

歌うこと、散歩、YouTubeを見ることです。YouTuberさんは毎日動画を投稿しているのですごいなと。このご時世でなかなか友達とも会えないので、人が楽しんでいる様子を見て楽しんでいます。

好きなマンガ・アニメは?

『リルリルフェアリル』と『HUGっと!プリキュア』です。見ていてグッと心を掴まれるシーンが多いのでみんなにも見てほしいなと思います!

休日の過ごし方は?

できるだけスケジュールを埋めて過ごしているので、あまりないのですが、本当に何もないときは寝られるだけ寝ます。笑

今後やってみたいことは?

今まで声優について教えていただいた講師の方との共演です。本当にいろいろと教えていただいたので「ありがとうございます」の言葉だけじゃなくて、様々な面での共演という形で自分の成長を見てもらいたいです。

座右の銘は?

誰から聞いた言葉だったか忘れてしまったのですが「信念を持った言葉には影響力がある」です。私の声でたくさんのキャラクターの人生を輝かせます!

From 咲井ゆりな

最後まで読んでくださってありがとうございます。これからもみんなの心に残る声優を目指して精進してまいりますので、応援よろしくお願いします!

 

Cafe『Sereno』~健気ときどきドジな、マジシャン店員と。