橘杏咲

橘杏咲の立ち話もなんですから! 第2回

橘杏咲

このコラムでは、橘杏咲さんが「立ち話では済まない!」と思う、今伝えたいことを綴っていただきます。

こんにちは!橘杏咲です🌷🤍

 

 

 

もう…9月ですか!? 暦の上では秋…信じられませんね…

 

 

ここ1ヶ月は、暑い日が続き、雨や雷の日も多く、

 

かなり天候に振り回されていたような気がします。

 

 

 

私は小学生の頃から自分を晴れ女🔆だと信じて疑っていなかったのですが、

 

最近は雨との遭遇率が高く、もしかして雨女☔️になったのでは..? と思うことが増えました。

 

ラジオの収録日が毎回のように雨だったり… 目の前で雷が落ちたり…

 

 

いや、こういうのは気持ちの問題ですからね!

 

 

私はこれからも、自分を晴れ女と信じて生きていきます。

 

 

 

-🐤-

 

 

 

さてっ

 

 

今年の夏は皆さん何をされましたか?夏らしいことは楽しめましたか?🌻🍉

 

 

私は8月分のコラムを書いていた頃に取り掛かっていた大学の最終課題無事にすべて提出し、

現在は夏休みを満喫中です〜!わ〜!!!👏🏻👏🏻

 

 

まとめるのが難しいので、夏にやったことや行った場所を羅列しますね。一息でいきます。

 

 

 

花火大会、お祭り、お誕生日会、ライブ、イベント、アフタヌーンティー、日帰り旅行、お泊まり会、妹とデート、観劇、ゲーム…

 

 

目立ったものはこのくらいでしょうか!!どうですか、大満喫してるでしょう〜!

大学生なので、9月も夏休みが続くので、まだまだエンジョイするつもりですよっ🎶

 

 

あっ

 

 

もちろん、お仕事もしっかりと取り組んでいます!!!

 

 

 

勉強は…8月分のコラムで目標に掲げた英語のお勉強は…

 

 

 

まだあまりできていません!!!お恥ずかしい!!!!

 

 

 

でも流石に、受けなければいけない英語のテストが目前に迫っているので、

ちゃんと焦りを感じております。明日、お友達と勉強する予定です…。1人でもちゃんとやるぞ😡!

買い溜めた本も読みたいし、考えなくてもいいことをあれこれ熟考する時間も欲しいのに…💧

 

 

けれどやるべき事には優先順位をつけて消化するのがセオリーですからね。

 

 

今は完全に、『英語の勉強』という揺るがぬ答えがありますので。

ここから2週間ほどはこの子に集中したいと思います。

 

 

-🐤-

 

 

と、反省したところでここからは、

 

 

夏休みのおうち時間や隙間時間で私がハマっていたことについてお話ししていきたいと思います。

 

 

先ほど羅列した、夏休みエンジョイしてるよ!のお話もしたかったのですが、

流石にキリがないので、隙間時間での暇つぶしに絞ってお話しします。

 

夏休み大満喫トークについては、現在放送中の『橘杏咲の声ラブ!』の4回放送(もしかしたら5回放送でも?)で

たくさんお話ししておりますので是非Youtubeをチェックしていただけると嬉しいです!!📻💭

 

 

では、まず1つ目に、私がおうち時間でハマっていたことは…

 

 

『ファッションドリーマーとスイカゲーム』です✨

 

 

どちらもNintendo Switchでやっていまして、Youtubeを流しながらSwitchで

この2つ(時々スプラトゥーン)を周回するという、なんともギルティな暇つぶしをしてました。

 

 

スイカゲームはリリース当初に購入済みだったのですが、

ファッションドリーマーは8月のある日の夜、衝動買いしました。

 

 

Youtubeでいつもの通り、ゲーム配信の切り抜きなどを周回している時に

 

ふと、数ヶ月前に観た、とあるVtuberさんの

ファッションドリーマーの配信の切り抜きが流れてきて、

 

 

私も!可愛い女の子の着せ替えをしたい!!キャラクリしたい!!!

 

と思い、すぐ購入しました。

 

 

そういえば、友達にこのゲームやりたいってラインしたな…と思いラインを遡ってみると

 

23:09 さっきスイカゲーム始めたら2500行ったよー

 

23:30 ファッションドリーマーやりたくなっちゃった

 

23:44 買った

 

 

という、最高の履歴が残っていました。経緯が分かりやすいです。

 

 

 

唐突にファッションドリーマーをやりたくなった理由、

それはまさしく、

 

 

『可愛い女の子を自分の手で生み出したかったから』

 

 

です。これに限ります。

 

 

 

私の好きなタイプの女の子について書くのは連載2回目でやることではないのでは…と

 

第2の私が躊躇っていたので、

これについてはもう少し私のことを知っていただいてからにしたいと思います。

 

(きっとその話題だけで2000字は優に超えます)

 

 

 

購入してからは、最高に可愛い女の子を3人作り、

系統を少しずつ変えつつ理想の女の子の着せ替えを楽しんでおります。

 

 

自分の理想のかわい子ちゃんを着せ替え出来るなんて…

本当に幸せな気持ちになれます。

 

 

 

プレイして分かったことの1つとしては、

 

 

意外と紺色が好き!ということです。品があって、素敵です。

 

 

紺色のワンピースを美しく着られるような女性になりたいものです。

 

 

 

このような調子で、家に長時間いられる日は、

色々なゲームを回して、最高のおうち時間を過ごしました。

 

しあわせです。

 

 

 

あっ

 

 

こんな子たちだよ〜というイメージラクガキを添えておきます。

 

 

好みが分かりやすいですねぇ…。

 

 

 

-🐤-

 

 

もう1つ、私が隙間時間でハマっていたことは…

 

 

『本来考えなくて良いことを必要以上に熟考すること』です。

 

 

これは、私が物心ついた時から好きなことなので、この行為自体にハマっている、

という表現を用いるのは少し違いますね。

 

正確に言うと、その思考回路を「可視化」する。と言うことにハマってます👍🏻✨

 

 

一見頭が良さそうに見えますが、実際は全っっっくそうではなく、

この思考タイムによって何かを得ているとは到底思えないんです。

 

 

なぜなら、

 

 

ほんっっっっとうにどうでもいいことしか考えていないから!🥺

 

 

 

例えば、「遊び」の起源はどこだろう、

 

心を満足させる行為だと思うから、ヒトの祖が何か物足りなさや疲労を感じた瞬間に生まれたのだろうか…ということや

 

 

 

ツインテールに惹かれる理由は何だろう、

 

2つに括った髪の毛が、うさ耳やまさにテール、尻尾を連想させるから、そこからあどけなさを感じるから?👧🏻♡

 

その可愛らしさが求められる場面では躊躇わずに出来るけれど、普段はそこまでの可愛さを必要としていないのかな…

いや、これは自己肯定感的な話なのだろうか…それとも世間体の話なのだろうか…

 

 

と、次々に考えが連鎖して、考えて考えて…

 

 

まいっか!😸🤲🏻

 

 

となるのです

 

 

答えは求めておらず、ただ何かを考えるという行為で時間を潰すのが好きなだけなんです。

 

 

普段たくさん本を読むわけでもなく、勉強が好きなわけでもないので、

知識量が多くない分、考えられる範囲も狭いんです。

 

その狭い範囲で考えているから、いつまで経っても「まいっか!」

で終わっちゃうのかもしれない!と思い、最近はもう少し知識が欲しい!!と

思い立ち、本を買ったり、自分の思考を可視化して、面白そうなワードをメモしてみたりしています。

 

 

自分の思考を言葉にするのが苦手なので、

そこも上達させたいポイントです😉🍒

 

 

まだまだただの考え事止まりですが、

これから知識や経験を増やしていけば、何かしらに役立つのでは?と思い

続けていきたいなぁ、なんて思ってます☺️

 

 

大学での学びにも繋げていきたいですしね…。

 

 

せっかくお仕事をしながらも大学に通わせていただいているので、

何かしら自分に役立てないと!勿体無いです!!

 

 

-🐤-

 

 

ああ、文章を書きながら思ったんです…

 

 

また真面目(風)(中身はあまりない)な文章を長々と書いてしまったな…と。

 

 

このコラムは書きながら何を書くか決めているので

今回は予想以上に私の謎思考のお披露目ターンが長くなってしまいました。

 

許してください。

 

 

来月は、、、もう10月!?!?!?!?

 

 

どうしよう、20歳が目前に迫っていますよ…

 

 

もう大人、大人じゃないですか👩🏻💧

 

 

ハタチになる準備ということで、9月の目標は

 

 

『有言実行』です

 

言ったことはやる!という基本的な意識を無理やりにでも身につけたいと思います。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました(;_;)🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

 

次回はもう少し書きたいことをまとめてスッキリした文章をかけたらな、と!!!

 

テーマや質問、感想などお待ちしております!!📫

 

ではっ

橘さんに質問!

Q:橘さんがこどもの頃に観ていたアニメを教えて下さい!(福岡県・霧雨が降る森)

はいっ!

幼稚園生、小学生の頃は

プリキュアや、りるプリっ、ドラえもん、ここたま、など

いわゆる子供向けアニメを色々と観ていましたね!!

小学校高学年になっても、妹と一緒に色々観てました!🧚🏻‍♀️

それこそ、ここたまは弊社の先輩である本渡楓さんが、主人公である 四葉こころちゃんを演じていらっしゃっていて

小学5年生、こころちゃんと同い年の時に妹と観ていました🥚✨

この時に、こころちゃんの声可愛い!!と思って自分で調べたのをよく覚えています。

丁度この頃、声優さんというお仕事を認識したのだと思います。

今ではそんな本渡さんと同じ事務所に所属している、なんて

昔の私に言っても信じてもらえないと思います。笑

私も小さな子どもたちに夢を与えられるような存在になりたいですね。

 

橘さんへの質問を大募集!

Xで@seiguraと
ハッシュタグ:#橘杏咲の立ち話もなんですから #声グラ
を付けて、橘さんへの質問&ペンネームをポストしてください!
※ペンネームのご希望がない場合はアカウント名を記載します。

↓クリックで今すぐポスト!

質問は下記メールフォームからも受け付けています!


    たちばなあずさ
    10月12日生まれ。東京都出身。アイムエンタープライズ所属。主な出演作はアニメ『でこぼこ魔女の親子事情』(ロッチャ)、『勇者が死んだ!』(トウカ〈幼少期〉)、ゲーム『制服カノジョ』(玉依ひまり)ほか。2025年には『プリンセッション・オーケストラ』(一条ながせ/プリンセス・ミーティア)が放送予定。
    X(@anzusaku1012)