『政宗くんのリベンジR(リターン)』第1話先行上映回&キャストトークショー

【イベントレポート】TVアニメ『政宗くんのリベンジR(リターン)』第1話先行上映回&キャストトークショー

『政宗くんのリベンジR(リターン)』第1話先行上映回&キャストトークショー

累計発行部数350万部(※電子版含む)を突破した原作・竹岡葉月、漫画・Tiv によるコミックスが原作のTVアニメ『政宗くんのリベンジ』2017年1月〜3月に第1期が放送された本作品は、デブで冴えなかった真壁政宗が激ヤセしてイケメンへと変身し、かつて自身をこっぴどく振った安達垣愛姫を惚れさせてから最高の形で振るために奮闘する、リベンジラブコメディだ。

2023年4月に放送開始される第2期『政宗くんのリベンジR(リターン)』の第1話先行上映回&キャストトークショーが1月7日(土)に開催。真壁政宗役の花江夏樹さん、安達垣愛姫役の大橋彩香さん、小岩井吉乃役の水瀬いのりさん。MCを務めたのは吉乃の姉・小岩井成乃役の清水彩香さんが登壇した。

久しぶりのイベント開催ということで胸が高まった様子の観客たちを前に、トークショーがスタート。まずは第2期が制作されると聞いたときの感想が語られた。

「時間がかなり経っていたので、第2期をやるんだ!って、ドッキリかと思いました」とかなり驚いたと振り返る花江さん。「私も6年経っていたので、もうないと思っていたんですけど、“第2期を見たいです”という声はたくさん聞いていたので、嬉しかったです」と、大橋さんは喜びを口にした。水瀬さんも「皆さんの愛が次につなげてくれたんだなと思いますし、その愛を6年越しに感じることができて嬉しいです」と話した。

『政宗くんのリベンジR(リターン)』第1話先行上映回&キャストトークショー

アフレコも約6年ぶりということで、アフレコ現場の雰囲気を聞かれた3人。「水瀬さんはすぐに帰ります」と花江さんが暴露すると、「花江さんは、いつも私のイメージを悪くしようとする!」と反論する水瀬さん。実は大橋さんもすぐに出ていて、一緒に帰っていたそうだ。「早く帰るのは良いことだけど、余韻とかないの?」と漏らす花江さんに対し、「余韻は後で噛み締めてます!スタジオは仕事をする場所ですから」と、水瀬さんの名言も飛び出した。

この3人のやり取りからも、和気あいあいとした空気は感じられ、時間が戻るような感覚だったという実際のアフレコについては、「(大橋さんと)がっつり共演するのはこの作品くらいなのですが、久しぶりに出す政宗の声が再現できているのかというプレッシャーは強かったです」と花江さん。今回登壇している3人で収録することが多かったようで、「政宗は愛姫との掛け合いが多いので、一緒に収録できて良かったです」と言うと、大橋さんも「すごく影響を受けていました」と、収録の感想が語られた。

続いて、キャラクターの復習をしていき、第2期ではどんな展開になっていくのかについてのお話。

最初は、“豚足”と呼ばれて振られた愛姫への復讐のためにダイエットをし、自分に惚れさせてから振る作戦(デッド・オア・ラブ作戦)を遂行中の政宗について。「第1期と違って、いろんなキャラクターたちとの感情の行き来があるので、その中でまた複雑な気持ちになっていく政宗は見どころだと思います」と花江さん。「見た目は子供の頃から変化したけど、内面は変化しているのか。本当の政宗がどんな人なのかがわかるかも」と水瀬さんが言うと、大橋さんは「より人間味が溢れてきます。それと政宗と愛姫の関係性や過去の話には注目してほしいです!」と力強く語った。

『政宗くんのリベンジR(リターン)』第1話先行上映回&キャストトークショー

続いて、男嫌いで、言い寄る男子をことごとく振っていたことから“残虐姫”と呼ばれていたが、第1期後半はかわいい面も見え始めてきた安達垣愛姫について。「第2期の愛姫もよく食べています。彼女もいろんな人と関わることによって複雑な感情になることが多いんです。特に第1話で伊藤美来さん演じるミュリエル・ベッソンと出会ったことで、政宗との距離感が変わってくると思うので、そこが注目です!」と大橋さんが見どころを挙げると、「愛姫も心情の変化がありますし、勘違い、すれ違いが多くて、見ていて応援したくなるようなところが多いです」と花江さん。「愛姫と吉乃の関係も、第1期と比べてグッと近くなるから楽しみです。私は愛姫様のカウンターに弱いところがすごく好きなんです」と、水瀬さんからは愛姫への想いも含めて語られた。

最後は、愛姫様のお世話係であり、裏では政宗の復讐作戦に協力している小岩井吉乃について。「第1話から大きな展開があるんですけど、第2期で斎賀みつきさん演じる兼次(愛姫の許婚)との腹のさぐり合いというか、駆け引きだったり頭脳戦があるので、ラブコメとはかけ離れていますけど、見どころのひとつです」と水瀬さんが話すと、これには姉役の清水さんが参加し、「政宗くんと誰かだけでなく、愛姫と吉乃、兼次と吉乃など、いろいろな関係性が楽しいですし、吉乃の心の葛藤も見られるのが第2期だと思います!」と熱弁。心温まる姉妹愛を感じさせるやり取りが繰り広げられた。

個性的なキャラクターたちが、活躍していく第2期だということが感じられたところで、注目してほしいキャラクターを3人に質問。挙がったのは、新キャラクターであるミュリエル。「変なキャラクターだけど、面白いし可愛い。愛姫と政宗がドキドキするような展開に持っていってくれるキャラクターです」と花江さんが説明をすると、大橋さんも「ありがたいです!」とキャラの気持ちにもなりつつ、心からの感想をこぼした。

また「第2期の序盤で舞台になっているパリに行くなら、どのキャラクターと行動したいか?」という質問には“朱里小十郎”と、こちらも3人が同じ意見に。「というより、早見沙織さんと……。めちゃめちゃ癒やされそうですよね」と花江さんが言うと、水瀬さんが「それなら私も三森すずこさん(藤ノ宮寧子役)とパリのディズニーランドに行きたい」と乗っかり、大橋さんも「私も同じ事務所の田所あずさちゃん(双葉 妙役)と……」と、質問から趣旨が変わっていくことに。これに清水さんが絶妙の間で「あの、キャラクター……ということなんですけど」とツッコみを入れ、笑いを誘った。

『政宗くんのリベンジR(リターン)』第1話先行上映回&キャストトークショー

インフォメーションコーナーでは、第2期のオープニング主題歌を、第1期に引き続き大橋彩香さんが担当することが、あらためて発表。「『Please, please!』の歌詞を見ればわかるんですけど、第1期の『ワガママMIRROR HEART』よりもさらに想いが強くなっていて、歌詞にも“一生のお願い”など、強い言葉がたくさん入っているんです。とても真っ直ぐな、愛に溢れた疾走感あるラブソングになっています。『ワガママMIRROR HEART』を引き継いだメロディやリズムもあるので、楽曲のフルサイズやオープニング映像も楽しみにしていてください」と、大橋さんが聴きどころを語った。

キャスト同士の関係性、そして、作品について楽しそうに語る3人の雰囲気も伝わってきたTVアニメ『政宗くんのリベンジR(リターン)』第1話先行上映会&トークショー。最後は3人から、4月からの、第2期“修学旅行編”のスタートを楽しみにしていてほしいというメッセージが贈られ、イベントは終了した。

アニメ情報

TVアニメ『政宗くんのリベンジR』

【政宗くんR】第2期ティザービジュアル

◆第2期イントロダクション
竹岡葉月先生×Tiv先生の大人気ラブコメ、TVアニメ待望の第2期!

8年前、デブで冴えなかった真壁政宗はかつて自身をこっぴどく振った残虐姫こと安達垣愛姫に復讐するため、激ヤセし名字を変え、イケメンに変身して帰って来た。

すべては惚れさせてから振るという、最高の復讐のために。
愛姫に熱烈なアプローチを重ね、少しずつ彼女の心を開いていく。

そして季節は巡り、開催された文化祭では様々なハプニングに見舞われ、最後は政宗と愛姫のキスで幕を下ろした。

さらに月日は流れ……復讐の舞台は修学旅行先のフランスへ!

ロマンチックなパリの雰囲気にあてられ胸が高鳴る政宗。
一方、愛姫は意味深な言葉を口にする……。

「ずっと考えてたの、一度あなたとゆっくり話をするべきだって」

予想外の言葉に動揺する政宗。

さらに漫画家志望のフランス人少女、ミュリエル・ベッソンとの出会いが2人の関係に変化をもたらす!?

豚足と呼ばれた元デブ男のリベンジラブコメ、リターン!!

◆スタッフ情報
原作:竹岡葉月・Tiv(月刊ComicREX/一迅社刊)
監督:湊 未來
シリーズ構成:横手美智子
脚本:横手美智子、下山健人、森江美咲
キャラクターデザイン・総作画監督:澤入祐樹
サブキャラクターデザイン:井上なつみ・秋山由樹子
色彩設計:水本志保
美術監督:中原英統
撮影監督:佐藤敦(スタジオシャムロック)
編集:坪根健太郎(REAL-T)
音響監督:亀山俊樹
音響効果:庄司雅弘
音響制作:ビットグルーヴプロモーション
音楽:加藤達也
音楽制作:ランティス
アニメーション制作:SILVER LINK.
製作:「政宗くんのリベンジ」製作委員会R

◆キャスト情報
真壁政宗:花江夏樹
安達垣愛姫:大橋彩香
小岩井吉乃:水瀬いのり
藤ノ宮寧子:三森すずこ
双葉 妙:田所あずさ
朱里小十郎:早見沙織
早瀬絹江:小倉唯
早瀬千夏:大亀あすか
雅宗兼次:斎賀みつき
ミュリエル・ベッソン:伊藤美来
フランク・ベッソン:加瀬康之

◆WEB情報
公式HP:http://masamune-tv.com/
公式Twitter:https://twitter.com/masamune_tv
推奨ハッシュタグ:#MASA_A

◆第1期配信情報
【配信サイト一覧】
dアニメストア、ABEMA、ニコニコ動画、Amazonプライムビデオ、フジテレビオンデマンド、GYAO!、U-NEXT、アニメ放題、J:COM オンデマンド、iTSCOMオンデマンド、みるプラス、TELASA、Hulu、バンダイチャンネル、Rakuten SHOWTIME、ビデオマーケット、Google Play

◆第1期再放送情報
2023年1月からTVアニメ第1期が再放送中!
・放送局・日時
TOKYO MXにて毎週木曜日、21:25~21:54