宮瀬

ハローキティ&シナモロールと盛り上がった、22/7宮瀬玲奈さんの単独冠番組初の有観客イベント生配信の模様をレポート&独占インタビュー!

宮瀬

デジタル声優アイドルグループ22/7(ナナブンノニジュウニ)のメンバー、宮瀬玲奈さんがあなたと大事な“今”を一緒に過ごすニコニコチャンネル『宮瀬玲奈の今にゃんしよーと?』。4月7日(金)に有観客・生配信にて、サンリオピューロランドで出張版イベントが開催されました。サプライズもあった番組の模様をレポート。そしてイベント後には、宮瀬さんにインタビューも行いました。
宮瀬
昨年、誕生日である5月26日当日に行った『宮瀬玲奈の今にゃんしよーと? ~すいとーばい。スペシャル~』の配信で、シナモロールからのサプライズプレゼントに大喜びしていた宮瀬さん。今回は、彼女が大好きなサンリオピューロランドで、番組としても初の有観客イベントを開催。

冒頭の”れいぽえむ”で「一人でステージに立ちます」と、強い決意を語り、ステージに登場した宮瀬さん。会場に集ってくれた騎士団(にゃいと)たちを前に緊張しつつも、今日という日を楽しみたいと話す。

最初のコーナーは「姫様、ご存知でしょうか?」。この日は、騎士団(にゃいと)のみんなから募集したサンリオピューロランドやサンリオキャラクターに関する豆知識を読みあげていく。「実は上京当時、この近くに住んでいたんです」とエピソードトークも交えつつ、サンリオキャラクターとの思い出を語り盛り上がっていた。
宮瀬そしてここで、サプライズ! 番組では聴き馴染みのないSEが聞こえてくると、宮瀬さんの後ろにハローキティとシナモロールの姿が! 観客から漏れるどよめきと視線に宮瀬さんが後ろを振り向くと、喜びのあまり、思わず飛び上がってしまう。そして、あふれ出てくる涙……。
宮瀬宮瀬「来れないって聞いていたんです。”会いたいです”と言ってたけど、”ごめん、無理”と言われて、一人で頑張ろうって思っていたけど……。キティちゃんとシナモンくんが来てくれてうれしい(泣)」と声を振り絞ると、少しずつ冷静になり、事態を把握していく。スタッフのサプライズだったことを悟り、そこから初めて見る台本を読みながら、キャラクターと「胸キュンミニゲーム」をして楽しむ。
宮瀬前半、無料パートの最後は、次回で最終回となるこの番組への想い、そして番組を一緒に歩んできてくれたファンへの想いを伝えて、締めくくった。

後半パートは、衣装をチェンジして「れいきゅんリクエスト」のコーナーから。今回はバイノーラルマイクではないものの、会場に集ったみんなの前でキュンとくるセリフを言っていくのだが、読み上げた後に恥ずかしそうにくるくるとその場をまわる姿に、観客からは拍手と笑いが送られていた。
宮瀬宮瀬さらに、再び登場してくれたハローキティとシナモロールと旗揚げゲームをして楽しんだり、ミニライブコーナーでは、「恋愛サーキュレーション」(千石撫子/CV.花澤香菜)と「明日への扉」(I WiSH)を歌って、盛り上がった。
宮瀬宮瀬後半の配信パート後は、会場限定で特別にもう1曲「KAWAII FESTIVAL」をハローキティとシナモロールと一緒に踊って歌ってイベントを終えた。
宮瀬宮瀬seigura.comでは、イベント直後、テンションが全然収まっていない宮瀬さんを直撃! イベントの感想を聞いた。

 

 配信後インタビュー!!!!!!
キティちゃん&シナモンくん登場のサプライズ!
一生の宝物になりました

――サプライズ、すごく嬉しそうでしたね。
サンリオピューロランドでイベントができると知って、「キャラクターに会いたい!」とすごく言っていたんです。でも、スタッフさんたちが本当にうまくて、「キティちゃんもシナモンくんも当日は別の仕事があるみたいで、難しい」って言うから、「たしかに。忙しいもんなぁ」って、完全に信じてしまったんですよね……。

――初のイベントとなりましたが、ミニライブなど、ここでしかできないイベントになりましたね!
ミニライブができるということで、一人ですごく練習しました! 「恋愛サーキュレーション」は立川絢香ちゃんとしても歌わせていただいた曲で、その音源を聴いたり、オリジナルの音源もたくさん聴きました。花澤香菜さんの歌が大好きなので、リスペクトしながら歌いました。
宮瀬「明日への扉」はフルで歌ったんですけど、途中うまく歌えなくなってしまって……。私、あそこで泣くとはまったく思っていなかったんです。練習でもフルで歌っていましたし、リハーサルも普通に歌えていたので。でも本番は、皆さんの眼差しが目の前にあるから、やっぱりくるものがありましたね……。グッと来ちゃうと、感情がそっちに持ってかれちゃうんですよね。でも、お水を飲んで気を奮い立たせて頑張りました。これで歌えずに最後までいってしまったら、私の伝えたい気持ちが伝わらない!と思ったので……。
宮瀬

――すごく気持ちのこもった歌でした。でもまだ卒業まで日がありますから! しんみりするのは早い!……ということで、あらためてキティちゃんとシナモンくん、いかがでしたか?
本当に来てくれると思わなかったので、登場してくれた後に何をしていいかわからなかったんです……(笑)。『宮瀬玲奈の今にゃんしよーと?』で聴いたことがないSEがかかって、最初は普通に戸惑ってしまって。ファンの皆さんから「おぉ」って声が漏れて、振り向いたらそこにいて!! あの光景は忘れないです。もう、すごく優しくて、私がただただ楽しい企画をやらせていただきました。シナモンくんの壁ドン、かわいかった~。

宮瀬お題に沿ってエア壁ドンをするシナモロール

今までファンとして見に来ていたキャラクターが、私のためにこの場に来てくれているのが本当にうれしかったし、心から感謝しています。

後半パートでもキティちゃんとシナモンくんが来てくれて、旗揚げゲームをしたんですけど、私全然やったことがなくて。前半パート終了後にスタッフさんに説明されたんですけど「音楽に合わせてやれば大丈夫!」のみだったんです(笑)。でも、それで勝てたことで、一緒にチェキが撮れました。
宮瀬

――かなり怪しい勝利でしたけどね(笑)。
あははは(笑)。私もファンの皆さんにお願いしすぎちゃいました(笑)。でも、私はチェキを撮りたかった!! それで、台本に「いったんお別れ」と書いてあったんです。”いったん”?って思っていて。

その後に放送が終わって、会場限定でもう1曲特別に、サンリオピューロランドのパレード曲「KAWAII FESTIVAL」(ハローキティ)を歌ったんですけど、それを一緒に踊ってくれて!

――「KAWAII FESTIVAL」は、練習していたのですか?
はい! でも一人でやると思っていたんです。『ナナニジスプリングパレード2023』の練習が終わってみんなが帰った後に、スタジオで一人ダンスと歌の練習をしていて。マネージャーさんにふざけて「(パレード曲の)この曲を一人で踊るのイヤです~」って言ったこともあったんです(笑)。でも、「大丈夫! 頑張れ!」って励まされて、「わかりました……!」って。

それで振りも完璧に入れて、リハーサルでも一人で踊って歌って、この空間でできる、それだけでも幸せだったんですよね。そしたら本番ではキティちゃんとシナモンくんが来てくれて! しかも一緒に踊ってくれて! こんな夢みたいなことあっていいのか!って思いました。

会場限定だったので、配信の方には申し訳なく思うんですけど、一緒に踊ったところ、私も見たかったです……(笑)。キティちゃんとシナモンくんと横に並んでいたことを現実として受け止められていないし、今もまだ興奮状態なんですけど、これは一生の宝物ですね。だから、今日という日をもう一度最初からやり直したい(笑)。

――サプライズを知っていてやり直しても、また違ったかもしれないですね。
そうですよね! 最初の”れいぽえむ”でも、「一人でステージに立ちます」って意気込みを言っていましたからね(笑)。でも、実際はみんなが支えてくれたから、全然一人ではなかったなぁって思いました。

ファンの皆さんはペンライトを持ってくれて、声出しはできなかったけど、表情や空気で温度感もわかったし、気持ちのキャッチボールができたのですごく楽しかったです。でも、普段は私もこんなに大きな声でしゃべることはないんですけど、テンションが本当に高かったですね。

――自分でも知らない自分を発見した感じですよね。
たしかに! こんなにテンションが高い自分は知らなかったです。今も、まだぜんぜん収まらないです!(笑)

――そして、直接想いは伝えていましたが、番組が来月で最終回を迎えます。メッセージをお願いできますか?
こうやってインタビューしていただくのは2回目で、去年の誕生日5月26日にも取材していただきました。その時、シナモンくんは来れなかったけど、メッセージをくれたんですよね。それからの今日で、実際にシナモンくんに会えて。いろいろあって辿り着いた夢に、一緒に付いて来てくださったことを、とってもうれしく思っています。こんなにテンションが高い私を取材していただけたことも、ありがたいです(笑)。

そしてファンの皆さんも、ずっとずっと見守ってくれていました。リアルタイムで”今”を一緒に過ごすことを、番組当初から大事にしてきたので、それが今日の放送含め毎回の放送で紡がれてきたんだなって思います。来月で最後になるのは悲しいですけど、みんなと繋いできたものは何事にも変えられない事実で、私はそれをずっと大切に胸の中にしまっているので、最終回もみんなと笑顔で、同じ”今”を過ごしていきたいと思います。ありがとうございました!
宮瀬
宮瀬玲奈
みやせれいな●5月26日生まれ。バズウェーブ合同会社所属。22/7での担当キャラクターは、立川絢香。5月25日にはZepp DiverCity(TOKYO)にて、卒業コンサートが開催される。

番組情報

宮瀬玲奈の今にゃんしよーと?
https://ch.nicovideo.jp/miyase-reina
宮瀬玲奈があなたと大事な”今”を一緒に過ごすニコニコ生放送チャンネル。宮瀬さん初めての冠番組。今回の『宮瀬玲奈の今にゃんしよーと?~ inサンリオピューロランド~』をはじめ、アーカイブも配信中。チャンネルに入会すると、会員限定の番組後半パートも視聴できるほか、会員限定動画、アーカイブも各回見放題。来月5月18日(木)には最終回が生配信される。
▼今回の生配信アーカイブはこちらから

22/7の11th singleが5/24(水)に発売! 22/7「宮瀬玲奈 卒業コンサート」は5月25日(木)に開催決定!!

宮瀬さんが所属するデジタル声優アイドルグループ22/7の最新シングル「僕は今夜、出て行く」が5月24日に発売。初回生産限定盤A/初回生産限定盤B/通常盤の全3形態。各形態CD収録内容はコチラをご確認ください。さらに、5月25日(木)にはZepp DiverCity(TOKYO)にて、22/7「宮瀬玲奈 卒業コンサート」が開催される。
詳しくは22/7オフィシャルサイトまで
https://nanabunnonijyuuni.com/

 

撮影・取材・文/塚越淳一

© 2023 SANRIO CO., LTD. APPROVAL No.P1504181