内田彩

【インタビュー】内田彩さんの7thシングル「Preview」は、レコーディング当時を思い返してしんみり……!?【独占取材】

内田彩

内田彩さんの7thシングル「Preview」は、TVアニメ『転生貴族の異世界冒険録~自重を知らない神々の使徒~』のオープニングテーマ。約1年前にレコーディングされたというこの曲にはまだまだ先の見えなかった当時の状況に対する不安や、やがて訪れる未来への前向きな思いが込められています。リリースを迎えた今現在の、内田さんの心境は?

シングルを出すのも久しぶりだし、これは頑張らないといけないなと

――新曲「Preview」は4月2日から放送されているアニメ『転生貴族の異世界冒険録〜自重を知らない神々の使徒〜』のオープニングテーマですが、TVアニメでオープニングテーマを担当するのは久しぶりですよね。
はい、シングルを出すのも久しぶりですし、これは頑張らないといけないなと。レコーディングは1年前とアニメのアフレコが始まるだいぶ前だったので、作品の雰囲気もなかなか掴めない時だったんです。当時はまだコロナ禍の先が見えなくて、「どうなるんだろう?」と不安な時期だったのもあって、自分自身の思いを歌詞に重ね合わせて歌うことができたかなと思います。すごく明るくて前向きな、キラキラときらめくような存在の曲になってくれました。

――アニメのアフレコをされた後で改めてこの曲を聴き返してみて、印象の変わったところなどはありましたか?
もうちょっとコミカルな部分を引き立てる歌い方にしても作品とマッチしたんじゃないかなという思いはありますね。私の演じるシルクちゃんという令嬢と、石見舞菜香ちゃんが演じるテレスちゃんという王女様がすごく仲よしで、二人で窮地に追いやられていたところを主人公のカイン君に助けられて、一緒に恋に落ちてしまうんです。カイン君をめぐってケンカするとかじゃなく、一緒にカイン君に迫るという役柄で、二人でワイワイガヤガヤ楽しく収録しました。「Preview」をレコーディングした当時は、コロナ禍を経ての私の思いが強く出ていて、アニメの制作に携わってからあらためて聴くと、「当時はつらかったね……」と、少ししんみりしてしまって(笑)。

――今はコロナの状況も少しずつ先が見えてきていますしね。
「Preview」もカップリングの「Endless roll」も、どちらも「今までの経験を大切にまた一歩踏み出そう!」という歌詞になっているので、1年前の状況と、アニメが放送されている現在の明るくなってきた状況に重なって、いいタイミングで録れた歌だったなと思っています。今歌っていたら、もっと明るく歌えたかもしれないですけど、当時の気持ちがそのまま乗っていますね。