おまえらのためだろ!

いきなりのBL対決も!『おまえらのためだろ!第58弾』<夜の部>【独自取材】

おまえらのためだろ!
夜の部ではおなじみのサスペンスが展開!

2023年8月5日(土)に開催された「森川智之檜山修之の『おまえらのためだろ!第58弾』」。コロナ禍でファンとの交流が限られてきた本イベントは、今回から会場を有楽町朝日ホールに移し、新たな気持ちでファンに笑いを届けた。今回は夜の部の模様をお届けしよう。

■森川智之と檜山修之の『おまえらのためだろ!第58弾』(夜の部)
【会場】メルパルクホール(東京)
【キャスト】森川智之、檜山修之、陶山章央、石塚堅、めぐっち(声の出演)
【ゲスト】遊佐浩二保志総一朗佐藤拓也(おまえら初参戦)

<濃芝居タイトル>
ポブデピピパパプピック虎ダンス
ぱぴ美 ぴぽ美 もぷ美 ゆぴ子 たぴ美 プク子 ハピ子
迷名探偵コンナンVS明ッ智 さとたく殺人事件7
家政婦のぶこは見た!ぱっぴーは通りすがり!

解決はおまジュニア!

<おまキャラさん>
森川智之……「警視」明ッ智/もぷ美
檜山修之……「発見者」家政婦 見田茸のぶこ/ぴぽ美
遊佐浩二……「迷名探偵」パンケオイチャヌンぺ川コンナン/ゆぴ子
保志総一朗……「只の通りすがり/犯人」ぱっぴー/ぱぴ美
佐藤拓也……「被害者」さとたく(愛称:佐藤拓也)/たぴ美
ガヤ1……おまジュニア
ガヤ2……おまジュニア
影アナ……舞監川岸

■濃芝居レポート
昼の部と夜の部で濃芝居の内容がガラッと変わるおまえら。夜の部には「家政婦」見田茸のぶこ(檜山修之さん)、「迷名探偵」コンナン(遊佐浩二さん)、「警視」明ッ智(森川智之)という、おなじみの面々が登場。本シリーズの特徴は、物語冒頭(というかタイトル)で犯人やストーリーがある程度読めてしまうところにあり、今回はさとたく(佐藤拓也さん)が被害者、犯人はぱっぴー(保志総一朗さん)という設定。

おまえら

倒れているさとたくを発見したのは、やっぱりこの人、家政婦のぶこ。そしてこのタイミングで数々の事件を解決(?)してきた警視庁のエリート・明ッ智警視と、迷名探偵コンナンが合流。役者がすべて揃ったところでさっそく事件の解決を試みるのかと思いきや、お客さんを犯人扱いしてみたり、真実は三つとのたまわってみたりと、いつもどおりハチャメチャな展開に。これでは埒があかないということで、のぶこによる回想シーンへ。ちなみに回想シーンへ入るSEはお客さんと一緒に大合唱。コロナ禍では一切できなかった声出しが解禁されたことを実感する、嬉しい瞬間であった。

そんな回想シーンは、東京スカイツリーのてっぺんにやって来た、さとたくとのぶこの一幕。ここでさとたくは、ばあやであるのぶこに「BL声優になりたい」ことをおもむろに告白。しかも“攻め”をやりたいと具体的にぶっちゃけるのであった(笑)。ここで再び明ッ智とコンナンが登場し、「声優になりたい!」というセリフを「かわいく」「攻め、受け」「おたけび」で披露していくという、BL好きにはたまらない対決が突如始まったのだが、のぶこによれば、この対決中にさとたくが東京タワーのてっぺんから落ちたらしい。
おまえら

おまえら

回想シーンが終了したところで、ほとんど出番のなかったぱっぴーがようやく再登場。「ここからは宇宙刑事ぱっぴーオンステージですよ!」と気合を入れるも、明ッ智いわく、今日の公演でやりたいこと(=声優になりたい!コーナー)が終わってしまったため、ぱっぴーはこれといって目立ったを活躍することもなく、そのままエンディングへ(笑)。

しかしここで明ッ智警視が「台本に犯人が書いてなかった!」と慌てはじめ、犯人をスタッフに決めさせるという、冤罪まったなしのハチャメチャな展開に。結果、「あまり活躍できなかった」という手厳しい理由で、宇宙刑事ぱっぴーが捕まってしまうのだった(笑)。

最後は、ステージ上に一人取り残されたさとたくが、偉大なる先輩たちから「一人でオチをキメる」というミッションを与えられ、一人ノリツッコミやダンスを披露しつつ、「誰のためにやってるの? おまえらのためだろ!」と客席のファンたちを指さしたところで割れんばかりの拍手が! こうして大先輩からの“ドッカンドッカン笑いをとる”という重大なミッションを無事成功させ、夜の部の濃芝居は無事幕を閉じたのであった。

■フリートークコーナー
ステージから降りて、ファンの近くに行ける喜びを噛み締めながら、楽しそうに掛け合いをしていたのが非常に印象的だったフリートークコーナー。夜の部で森川さんが披露したのは、怪我をしときのエピソード。玄田哲章さんに「最近、肩が上がらないんですよ」と相談したところ、笑いながら「それ、四十肩だよ」と言われたらしい。しかしその後も治らず病院に行ってみると……なんと腱板の損傷が判明したとのこと。対して檜山さんは「健康に過ごしてます!」と笑顔を見せたが、「でも、死んだら遺影は『のぶこ』にされるんだろうな」とオチも忘れなかった。

■しゃべりば
「夏の楽しかった思い出」というテーマでは、牡蠣について大盛り上がり。遊佐さんは、昔はあまり好きではなかったが、大人になってから好きになったらしい。そして保志さんからは「牡蠣フライは“トンカツみ”があるよね」と謎の一言が(笑)。一方、おまえら初登場の佐藤さんは、オイスターバーで牡蠣を食べまくっていたら当たってしまったものの、美味しいからまた食べに行ったとのエピソードを披露。みんな牡蠣が大好きなようだ。もう一つの話題は高所恐怖症について。佐藤さんは高いところが苦手らしく、特にジェットコースターなど、自分の意思でどうにもならないモノは絶対にダメらしい。森川さんもジェットコースターは苦手だと同意した一方、「あんなにスピード出すなら、家まで連れて行ってほしい」としっかりオチもつけ、超満員のお客さんを笑わせていた。

▼昼の部の模様はこちらから
https://seigura.com/news/122743/

<Information>

■OPENREC.tv『おまえらのためだろチャンネル』
『おまえらのためだろ!』の歴史を振り返るトーク番組『おまえらのためだろチャンネル』はOPENREC.tvにて配信中。月額600円のサブスク会員になれば、月一回の限定生配信を楽しめるほか、アーカイブも見放題。
チャンネルURL:https://www.openrec.tv/user/omaera

森川智之と檜山修之の『おまえらのためだろ!』の最新情報はこちらから
▼森川智之オフィシャルファンサイト「HEAVEN’S DOOR」:http://heaven16.sakura.ne.jp/