熊田茜音・豊崎愛生

【声グラ限定】「熊田茜音のくまなく調べ隊!」豊崎愛生さん対談(完全版)

熊田茜音・豊崎愛生
カット部分をふくむ完全版インタビューを公開!

『絆体感TV 機動戦士ガンダム第07板倉小隊 〜ゆく絆くる絆〜』エンディングテーマ「またね、よろしくね」も収録される熊田茜音さん1stアルバム『世界が晴れたら』が2月23日発売! 今回は特別編として『板倉小隊』で共演している豊崎愛生さんとの対談を【seigura.com限定】完全版でお届けします。

熊田茜音

――お二人が『板倉小隊』に初めて出演した時の思い出を教えてください。

豊崎
私が初出演したのは2012年4月から放送の『機動戦士ガンダム 第07板倉小隊REV.2』からでした。最初は私も緊張しっぱなしだった記憶があるのですが、板倉俊之さんやスタッフさんたちが気さくに接してくれて、私にとってはバラエティー番組の楽しさを知った場所です。

熊田
第1期から数えると十年以上の歴史がある番組に参加するということで、初収録の前日は寝られないくらい緊張して。ですが、「ここは学校なのかな?」と思うくらいの楽しい雰囲気に驚いて、その仲の良さに絆を感じました。

豊崎
いちばん最初に板倉小隊のメンバーとして顔合わせしたのは、宣材写真の撮影の時だよね。ご時世柄一人ずつ撮影した映像を合成する形だったからその日は会えないのかな、と思っていたんです。私が現場に入ったら勢いよく立ち上がって「よろしくお願いします!!」って挨拶してくれた姿がフレッシュで、もうかわいくて。

熊田
私もその時のことをハッキリ覚えてます! 私が先に撮影していて、豊崎さんが入った瞬間にガラッとスタジオの空気が変わったんですよ! 一瞬でその場の雰囲気が華やかになって。人が登場してこんなに空気が変わることがあるのかと驚きました。それ以前に『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』で初めて豊崎さんとお会いしていたのですが、まさか覚えていただけていると思っていなかったので「久しぶりー!」と声をかけてくださったのがもううれしくて!


――実際に収録に参加してみての板倉小隊メンバーの印象について。板倉小隊隊長・板倉俊之さんの印象は?

熊田
バラエティー番組初心者の私に、番組の中でのキャラクターを作っていただきました。番組内で板倉さんが手をかざすと私が洗脳される、という一連の流れがあるのですが、収録中に私がうまく対応できなくて落ち込んでいたら「今のは俺の振りが悪かったよ」とフォローしてくださったり。トークのテクニックを学ぶのはもちろんですが、人としての姿勢を見習いたいなと思いました。

豊崎
それって洗脳じゃない?(笑)

熊田
何言っても洗脳みたいになっちゃう! ちがうんです!(笑)

豊崎
私も学生のときからテレビで観ていた芸人さんで。板倉さんといえばブラックなスパイスのきいたお笑いのイメージがあったのですが、めちゃくちゃ優しくて!(笑) 十年来の付き合いになりますが優しく、それでいてシャイで、そんなところがステキな方だと思います。

 

――森本英樹さんの印象は?

熊田
初回収録でガチガチに緊張している私に「全然緊張しなくても良いんだよ!」と声を掛けてくださって「ウラオモテがない人」というのが第一印象です。収録中も私がオロオロしているといつもフォローしてくださって、包容力のある方だなと感じました。

豊崎
一言でいうと「優しいお兄ちゃん」ですね! 私も収録で困ったときには森本さんのトークのパスに何度も救われてきました。今は休憩時間にお子さんの話をしているお父さんな一面にホッコリと癒やされています。

 

――声優としてバラエティー番組に出るということで意識していることは?

熊田
バラエティー経験の少ない私ですが、話を振っていただけたら、できるだけ早くレスポンスするように心掛けています。

豊崎
バラエティーでも「声優だから」というのは考えすぎないようにしています。求めていただいている点を考えつつ、線引きをしっかりとしすぎないようにして、成長できる場には何にでも飛び込もう!という精神で取り組んでいます。

 

――番組主題歌を豊崎さんに続き熊田さんが担当。豊崎さんが楽曲を聴いた感想は?

豊崎
「またね、よろしくね」の歌詞が『戦場の絆』のことを歌っているのに感動しました!  絆プレイヤー、番組視聴者、くまちゃんファンの方、初めて聴くよっていう人へ全方位に刺さる明るくて楽しい曲だなって思いました。何よりくまちゃんの声が明るくて楽しい気持ちになれますね。

 

 

熊田さんから豊崎さんにインタビュー!

熊田茜音
熊田
いつもステキな癒やしオーラをまとっている豊崎さんに、お聞きしたいことがあるんです! ズバリ、コミュニケーションで大切にしていることは何ですか?

豊崎
とにかく挨拶を明るく! 尊敬する先輩、新井里美さんの受け売りです。自分が思う「おはようございます!」の2トーン高くするといい感じ! くまちゃんも良かったら試してみてね!

熊田
わかりました! すぐに実践してみます!(高い声で)

熊田
豊崎さんは、お休みの日は何をして過ごしているんですか?

豊崎
全力で遊ぶようにしてるよ! たくさんインプットするようにしていて、最近はキャンプにハマっているかな。

熊田
おすすめのリラックス方法を教えてください!

豊崎
お風呂に入って泥のように浸かること! あと、履くタイプの湯たんぽがあるんだけど、それがすごくリラックスできるよ。

熊田
豊崎さんはお仕事で悩んだ時は、どうしてますか?

豊崎
基本は家に帰って3分しっかり反省したらスッキリ忘れるようにしていて。「もうおしまい!」って自分のスイッチを意図的に切り替えるようにしているよ。
解決策を模索している反省は、それこそスフィアのメンバーにも相談するかな。くまちゃんもいつでも私に相談しても良いんだよ?

熊田
豊崎さん……!! ありがとうございます! たくさん質問させていただけて、もう大満足です!

 

――最後に。豊崎さんから熊田さんへ人生・声優の先輩としてのアドバイスをお願いします!

豊崎
声優もアーティストもバラエティーのお仕事も共通して「自分が楽しむ!」っていうのがいちばんハッピーな方法だと思います。私が初めてレギュラーをもらったヒロイン役で、うまく演じなきゃ、周りに迷惑を掛けないようにしないとって考え過ぎてしまっていたことがあって。そのとき音響監督さんに「本人が誰よりも楽しくやらないと、その楽しさが視聴者まで伝わらないよ」とアドバイスをもらってから悩みすぎることをやめました! 自分がその作品・キャラクターを大好きないちばんのファンになる、という姿勢で取り組むのが私からくまちゃんへ伝えられる極意です!

 

【熊田茜音さんプロフィール】

くまだあかね●2月3日生まれ。Apollo Bay所属。主な出演作はアニメ『織田シナモン信長』(尾田市子)、『ライフル・イズ・ビューティフル』(渋沢泉水)、『転生したらスライムだった件』(エレン)、『キラキラハッピー★ ひらけ!ここたま』(七瀬千春)、『チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜』(ミナ)ほか。

【豊崎愛生さんプロフィール】

とよさきあき●10月28日生まれ。ミュージックレイン所属。主な出演作はアニメ『ミュークルドリーミー』、『ゆるキャン△』(犬山あおい)、『フルーツバスケット』(草摩依鈴)、『とある科学の超電磁砲』(初春飾利)、『メイドインアビス』(マルルク)、『パワーパフガールズ』(ブロッサム)ほか。

INFORMATION①

熊田茜音 1stアルバム『世界が晴れたら』が2月23日に発売! 『機動戦士ガンダム第07板倉小隊〜ゆく絆くる絆〜』エンディングテーマ「またね、よろしくね」をはじめ全11曲を収録。
熊田茜音アーティストオフィシャルHP:https://kumaka.jp/

INFORMATION②

『絆体感TV 機動戦士ガンダム 第07板倉小隊~ゆく絆くる絆~』アーカイブが1月31日まで配信中!
板倉小隊HP:https://2021.gundam-07itakura.jp

 

【声グラ限定】熊田茜音さんが広報隊員として活躍中『絆体感TV 機動戦士ガンダム第07板倉小隊』番組収録に密着!