ようこそ妄想営業部へ

【声グラ限定レポート】イケボ商事に癒やされる♥『ようこそ妄想営業部へ♥Season4』第2部レポート

ようこそ妄想営業部へ

男性声優による、即興ドラマバラエティ『ようこそ妄想営業部へ♥』が、6月26日に東京・日経ホールにてイベントを開催した。ここでは、第2部の様子をレポートする。

妄想力を試す劇からスタート! 甘いフレーズも続々

『ようこそ妄想営業部へ♥』は、2019年に始まったプロジェクト。出演声優たちは「イケボ商事」で働く社員に扮し、ステージ上で即興ドラマを披露する。ドラマは選択肢を選ぶことで展開していくのだが、選ぶのは会場に集まった観客や配信で観ている視聴者たち。ファンが物語を動かし、それに即興で対応していく出演者たちのアドリブ力にも注目が集まるイベントとなっている。今回は「Season4」と題し、以下のメンバーが出演した。

妄想営業部

伊東健人さん(伊東ケント役)、西山宏太朗さん(西山コータロー役)、吉田尚記さん(吉田ヒサノリ役/※イベント進行兼務)

 

経理部

駒田航さん(駒田ワタル役)、榊原優希さん(榊原ユウキ役)、寺島惇太さん(寺島ジュンタ役)

 

広報部
白井悠介さん(白井ユースケ役)、濱健人さん(濱ケント役)、高塚智人(高塚トモヒト役)

 

研究開発部
神尾晋一郎さん(シンイチロー・神尾役)、仲村宗悟さん(仲村シューゴ役)

 

シーズンごとに出演キャストが少し異なっており、今シーズンでは白井さんが初参加。濱さん演じる濱ケントは、人事部から異動後初めてのイベント参加となった。

今回の物語は、広報部に所属する白井、濱、高塚が伊東たちを呼び出す場面から始まった。広報部は、社長命令で「イケボ商事」の企業紹介映像を制作することになったのだ。しかし、4つのカットで構成されたコンテ案は、社員たちがふんどし姿で海に入り海外を目指すというものから、宇宙で撮影するといった非現実的なものまであり、さすがに了承できない……。そこで、みんなでカット1~4までの案を順に練り直すことになった。ここからが、即興パートだ。

「イケボ商事」の妄想力の高さを伝えるカット1は、「タイムスリップしてみたい」「石油王と結婚したい」「守護霊に会ってみたい」「バーで『あちらのお客様からです』をされたい」の4つのシチュエーションを提案。代表者がその場で実演することになった。一番手となった西山は、観客が選んだ「守護霊に会ってみたい」を実演。西山自身が守護霊となり、「初めて目があったね。ずっと、見てたよ……」と細かすぎる思い出を羅列。とにかく見ていた旨を伝え、「守護とは……?」と会場中をザワつかせた。また、寺島は「石油王と結婚したい」に挑戦。石油はいつか枯渇するけど、愛は永遠だと伝え、ロマンチックなプロポーズを演出した。

「タイムスリップしてみたい」を担当したのは仲村。「ヴゥン!」と、時を越えてきたSEを自ら加え登場すると、かの国民的アニメの猫型ロボットとして「実はさ……未来から追い出されちゃって。行くとこないんだよね」と、寂しげにポツリ。一緒にいてほしいとおねだりした。そして、高塚はバーのくだりを実践。「あちらのお客様からです」とお酒を差し出された高塚は、「ここ、日高屋だと思ってた……」と思いがけない告白。「お酒は飲めないけど、今日は君に酔ってみようかな」という甘いフレーズを繰り出した。