神戸光歩

NOW ON AIR連載最終回スペシャルソロインタビュー第3弾! 片平美那さんは食レポに、にが~い思い出?

神戸光歩

『月刊声優グランプリ』にて約2年続けてきた『NOAを運ぶね♪』。NOW ON AIRのメンバーが“コトダマ”の力を向上させるべく、声・音・言葉に関する様々なチャレンジを行ってきました。連載最終回となった声グラ10月号では、メンバー同士でキャッチフレーズをつけ合って連載の成果を披露。キャッチフレーズの感想と連載の思い出を、各メンバーに振り返ってもらうseigura.com限定記事を6回に渡って配信します! 第3弾はみなみーこと片平美那さん♪

第1弾:飯野美紗子さんは和服を着た回がお気に入り!
第2弾:岩淵桃音さんはテーマパークで彼氏気分に!?
第4弾:神戸光歩さんはファン目線で連載を楽しんでいた!?

キャッチフレーズのように、みんなに元気を届けたい

――岩淵桃音さんが片平さんに付けたキャッチフレーズ「エナジーあふれる! 元気のみなもと」。その第一印象は?
 元気のみなもとの“みな”は私の名前をもじってくれたんですね。ご丁寧に下線が引いてある(笑)。実はこれ、私がNOW ON AIRのオーディションのときに自己PRで言わせてもらったことにそっくりなんです!

――まさに自分のキャッチフレーズどおり。
 自分で考えたものとメンバーが考えてくれたキャッチフレーズが似ていて、ポジティブな感じで名前を入れてくれたのがうれしいです。ももちゃん(岩淵さん)の付けてくれたキャッチフレーズのように、みんなに元気を届けられるようこれからも頑張っていきたいです。

――『声優グランプリ』では、2年近くにわたり連載を続けてきました。特に思い出に残っている回はありますか?
 みさみさ(飯野美紗子さん)と食レポに挑戦した第2回です。一緒におしゃれなチョコレート屋さんに行ったんですけど、大人の味だったなというのが個人的には印象深いというか(笑)。

――大人の味?
 チョコといったら甘いイメージがあるじゃないですか? でも、食べさせていただいたチョコはビターな感じで、うまく食レポできなかったなぁ……。それからアルバム『RAINBOW’S BOX』のリリース記念の回も。私がメンバーに囲まれてベンチで寝そべっている写真が使われているんですが、安らかに眠っているように見えて、実はすごく体勢がつらかったことが思い出に残っています(笑)。

――飯野さんの膝枕で気持ち良さそうに寝ていますが……。
 実際はすごく体をねじって頑張っていました。それから、ももちゃんと行った花やしきの回とか、クリスマスツリーの飾り付けをした回とか……、こうして改めてページを見ると、撮影のことがすぐに思い浮かぶくらい、どの回も思い出がいっぱいです。私の日記みたいな感じですね。

――最後に片平さん個人としての夢や目標をお聞きしたいと思います。
 VTuberをやってみたいです! 皆さんが想像するようなVTuberじゃなくて、私のイラストを描いてもらって、ライブ2Dで動くようなVTuberをやってみたいんです。

――つまり片平さんをイラストチックにデフォルメした2Dアバターを作って、片平さんが声をあてるということですね。片平さんが普通に顔出しをしてしゃべるのと同じなのでは…(笑)。
 違うんですよ! 私の顔より、美化された2D映像だからいいんですよ! それに、私を2次元化したらどうなるんだろうというのも興味があります。2DキャラでMVを作るのも面白そうですよね。もちろん雑談とかゲーム実況もやりたいです。私の2Dアバターを隣に置いて、生身の私が実際にゲームをプレイする……みたいな放送、面白そうじゃないですか? 昔からニコニコ動画のゆっくり実況で育ってきたので、自分ではないもう一人の自分という存在に憧れがあります。そこは声優という職業に似ているかもしれませんね。

――片平さんはそういったネット関係のサブカルにも詳しいですからね。
 なので、いつかネット配信みたいな活動をしてみたいなって思っているんです。もしかすると突然始めるかもしれないので、そのときはぜひご視聴ください!(笑)

【プロフィール】
かたひらみな●7月2日生まれ。オフィス PAC所属。宮城県出身。主な出演作はアニメ『厨病激発ボーイ』(空良)、映画『きみの声をとどけたい』(行合なぎさ)、海外ドラマ『シドニーとがんばりマックス』(オリーブ)ほか。

【スタッフクレジット】
撮影/藤木裕之 取材・文/田中克佳

【NOW ON AIRとは】
「キミコエ・オーディション」の合格者である、飯野美紗子、片平美那、岩淵桃音、神戸光歩、鈴木陽斗実、田中有紀の6人で結成されたユニット『NOW ON AIR』。声に特化したあらゆる方法で“声の力”を届ける「超応援型コトダマ発信ユニット」をコンセプトに活動している。略称はNOA。

【インフォメーション】
6thシングル「Proud Days」が好評発売中。初回限定盤には3作品連続リリースとなった「ゴンドラの唄」「GO!FIGHT! WIN! GO FOR DREAM!」のMV&メイキング映像Blu-rayが同梱。

・NOW ON AIRアーティスト公式サイト:https://www.lantis.jp/artist/nowonair/
・NOW ON AIR公式Twitter:@NOA_Lantis
・飯野美紗子さん公式Twitter:@misako_i0822
・岩淵桃音さん公式Twitter:@momone_i0301
・片平美那さん公式Twitter:@mina_k0702
・神戸光歩さん公式Twitter:@mitsuho_k0913
・鈴木陽斗実さん公式Twitter:@hitomi_s0621
・田中有紀さん公式Twitter:@yuki_t0626

「Proud Days」Music Video(YouTube Ver.)はコチラ!

「GO! FIGHT! WIN! GO FOR DREAM!」Music Video(YouTube Short Ver.)はコチラ!

「ゴンドラの唄」Music Video(YouTube Ver.)はコチラ!

 

連載「NOAを運ぶね♪」最終回は発売中の『声優グランプリ10月号』をチェック!

スクール特集バナー