神戸光歩

NOW ON AIR連載最終回スペシャルソロインタビュー第4弾! 神戸光歩さんはファン目線で連載を楽しんでいた!?

神戸光歩

『月刊声優グランプリ』にて約2年続けてきた『NOAを運ぶね♪』。NOW ON AIRのメンバーが“コトダマ”の力を向上させるべく、声・音・言葉に関する様々なチャレンジを行ってきました。連載最終回となった声グラ10月号では、メンバー同士でキャッチフレーズをつけ合って連載の成果を披露。キャッチフレーズの感想と連載の思い出を、各メンバーに振り返ってもらうseigura.com限定記事を6回に渡って配信します! 第4弾はみっちゃんこと神戸光歩さん♪

第1弾:飯野美紗子さんは和服を着た回がお気に入り!
第2弾:岩淵桃音さんはテーマパークで彼氏気分に!?
第3弾:片平美那さんは食レポに、にが~い思い出?

深い愛を表したぴったりのキャッチフレーズ

――片平美那さんが神戸さんに付けたキャッチフレーズは「まじおちゃ愛」。第一印象は?
「まじ」はマジで○○するみたいな意味で、「おちゃ」はおちゃめ……だと思います。マジでおちゃめで愛情が深いという意味かな?

――ほぼ正解ですが、まじは真面目の略だそうです。
 真面目のまじだったんですか! 恥ずかしいけど気に入りました! みなみー(片平美那さん)に「真面目で、お茶目で、愛が深い」と見られているということがうれしいです!(笑)

――どんなところがおちゃめなのか聞いたら、「自分で言ったことに照れちゃうところ」と答えていました。
 場合によってはそういうこともあるかな? みんなを盛り上げようとしてすべっちゃうこともありますけど、それをおちゃめだと言ってもらえると救われますね(笑)。そして「愛」ですが、これはNOW ON AIRへの愛、自分の声への愛、間違いなく深いです!

――ぴったりのキャッチフレーズですね。さて『声優グランプリ』では、2年近くにわたり連載を続けてきました。特に思い出に残っている回はありますか?
 全部の回が目に浮かんできます。声グラさんは定期購読していて、私が出ていない回の連載も全部チェックしているんですが、メンバー同士で会話しているなかに私がいないのが不思議だったり、こんな話をするんだという新鮮な驚きがあったりと、ファン目線で楽しく読ませていただいていました。『NOAを運ぶね♪』を読み終わったら、その回の担当メンバーに連絡して撮影の裏話を聞くのも楽しみでした(笑)

――自分が出演した回での思い出は?
 いろいろな衣装を着させていただいたのが印象に残っています。衣装や髪型、表情もいろいろな姿を見てもらえる楽しい連載でした。そういえば、私とゆっきー(田中有紀さん)でカメラに挑戦した回は私服だったんですけど、そのときは二人で撮影用のお洋服を買いに行ったんです。それも楽しかったな。

――袴姿で得意の百人一首を披露した回もありました。
 成人式以来だったのでうれしかったです。本当にいろいろなことに挑戦させていただいて、私たちから「こういうことやりたい」というお願いも聞いてもらっていたので、本当に幸せな時間で……。毎回「来月は何だろう?」と楽しみだったんですよ。

――最後に神戸さん個人としての夢や目標をお聞きしたいと思います。
 実は昔から、やりたいことリストを作っていて、今でも日々更新しているんですけど、お仕事に関しては声優業をずっとやっていきたいと思っています。具体的には、少年主人公を演じることが夢です。

――プライベートではどうでしょう?
 リストにはオーロラを見たいとか、BARで「マスター、いつもの」と言ってみたいとかも書いてあります(笑)。

――連載中にそのリストから叶った夢はありましたか?
 あります! このリストは声優になる前から付けていて「エンドロールに名前が載る」夢は叶いましたし、最近だと「すみません、それ事務所NGなんで」と言う夢が叶いました。

――どういう状況ですか!?
 友達が「みっちゃんとの写真をSNSに上げていい?」と聞いてくれたのですが、その返しで使いました(笑)。ほかには「前の車を追ってください」と言う夢も叶っています。これはNOW ON AIRのメンバーでタクシーに分乗したときに、前に道を知っている人が乗っていたので言うことができました。もちろんやりたいことリストには真面目な夢もたくさん書いてあるので、その一つひとつが叶えられるようにこれからも頑張っていきます! 私たちNOW ON AIRはコトダマ発信ユニットなので、やりたいことは言葉にしていきたいです! 

【プロフィール】
かんべみつほ●9月13日生まれ。オフィスPAC所属。兵庫県出身。主な出演作はアニメ『啄木鳥探偵處』(おえん)、『おしゃれにナンシー・クランシー』(ジョジョ)、海外ドラマ『未来の大統領の日記』(エレーナ)、『ダーク・マテリアルズ/黄金の羅針盤』(パンタライモン)ほか。

【スタッフクレジット】
撮影/藤木裕之 取材・文/田中克佳

【NOW ON AIRとは】
「キミコエ・オーディション」の合格者である、飯野美紗子、片平美那、岩淵桃音、神戸光歩、鈴木陽斗実、田中有紀の6人で結成されたユニット『NOW ON AIR』。声に特化したあらゆる方法で“声の力”を届ける「超応援型コトダマ発信ユニット」をコンセプトに活動している。略称はNOA。

【インフォメーション】
6thシングル「Proud Days」が好評発売中。初回限定盤には3作品連続リリースとなった「ゴンドラの唄」「GO!FIGHT! WIN! GO FOR DREAM!」のMV&メイキング映像Blu-rayが同梱。

・NOW ON AIRアーティスト公式サイト:https://www.lantis.jp/artist/nowonair/
・NOW ON AIR公式Twitter:@NOA_Lantis
・飯野美紗子さん公式Twitter:@misako_i0822
・岩淵桃音さん公式Twitter:@momone_i0301
・片平美那さん公式Twitter:@mina_k0702
・神戸光歩さん公式Twitter:@mitsuho_k0913
・鈴木陽斗実さん公式Twitter:@hitomi_s0621
・田中有紀さん公式Twitter:@yuki_t0626

「Proud Days」Music Video(YouTube Ver.)はコチラ!

「GO! FIGHT! WIN! GO FOR DREAM!」Music Video(YouTube Short Ver.)はコチラ!

「ゴンドラの唄」Music Video(YouTube Ver.)はコチラ!

 

連載「NOAを運ぶね♪」最終回は発売中の『声優グランプリ10月号』をチェック!

桜木学園癒やし部・2年B組 町々まどか