田中有紀

NOW ON AIR連載最終回スペシャルソロインタビュー第6弾! 田中有紀さんは初回から大失態を……!?

田中有紀

『月刊声優グランプリ』にて約2年続けてきた『NOAを運ぶね♪』。NOW ON AIRのメンバーが“コトダマ”の力を向上させるべく、声・音・言葉に関する様々なチャレンジを行ってきました。連載最終回となった声グラ10月号では、メンバー同士でキャッチフレーズをつけ合って連載の成果を披露。キャッチフレーズの感想と連載の思い出を、各メンバーに振り返ってもらうseigura.com限定記事を6回に渡って配信します! ラストの第6弾は、ゆっきーこと田中有紀さん♪

第1弾:飯野美紗子さんは和服を着た回がお気に入り!
第2弾:岩淵桃音さんはテーマパークで彼氏気分に!?
第3弾:片平美那さんは食レポに、にが~い思い出?
第4弾:神戸光歩さんはファン目線で連載を楽しんでいた!?
第5弾:鈴木陽斗実さんはメンバーとの物作りで新たな発見!

心を許すとかわいい成分が多めに……?

――鈴木陽斗実さんが田中さんに付けたキャッチフレーズ「CoolもCuteも合わせ持つ! 優しき緑のオアシス」ですが、第一印象はいかがですか?
オアシスだなんて……照れちゃいます。そう思ってくれていると考えると、うれしさがこみ上げてくるんですけど、クールは……。うーん、かっこいいと言われることがあるので、それかな? キュートは私のドジなところですか?

――簡単に説明すると「歌声はかっこいいし、かわいい演技もできる」という意味が込められているそうですよ。
 えー! 小学生の頃、自分の声を録音して聴いたことがあったんですが「なんだこれ!?」と驚いてしまって、好きになれなかったんです。そこから自分が聴いても好きになれるように努力してきたんですが、それをかっこいいってプラスに受け取ってもらえるのは素直にうれしいです。

――ほかにも鈴木さんは「私の前でのゆっきー(田中さん)はかわいい成分が多め」と教えてくれました。
 それはきっと、私がみんひと(鈴木陽斗実さん)に懐いているからです(笑)。心を開ける人の前だと甘えちゃうところがあるので。それにしても緑のオアシスか……。この企画、恥ずかしいですね!

――『声優グランプリ』では、2年近くにわたり連載を続けてきましたが、特に思い出に残っている回はありますか?
 第1回の書き初めからもう2年くらい経っているのに、いまだに初回からやらかしちゃったことを覚えています。というのも、みんなで振袖を着たんですが、私、袖を破っちゃったんです。そのときのインタビューでも謝罪させてもらいましたが、本当にヒヤヒヤして……。

――なるほど。では、楽しかった思い出は?
 みっちゃん(神戸光歩さん)とカメラに挑戦した回が楽しかったです。もともと写真を撮るのが好きで、メンバーの写真も頻繁に撮っているんですけど、うまく撮れると誇らしい気持ちになるんですよ。普段はスマートフォンですが、連載では立派なカメラを持たせていただいての撮影だったので、テンションが上がりました。気持ちも「私が撮るみっちゃんを見ろ!」みたいに、プロカメラマンの気持ちになっていて(笑)。みっちゃんも写真が好きなので、顔の角度とか指示がすごかったです(笑)。それから、衣装は私服だったのですが、撮影前に二人で一緒に買いに行って、お互いがお互いのメンバーカラーの服を用意したんです。そういったことも含めて思い出深い回でした。

――最後に田中さん個人としての夢や目標をお聞きしたいと思います。
 まずは一日一日を全力で過ごしていくのが目標です。今はそれくらい毎日を必死で生きています(笑)。これからのことだと「いつまでも歌っていたい」ですね。お芝居だけでなく、歌うことも好きでこの世界に入ろうと思ったので、声優を続けながらいっぱい歌えていたら幸せだなと思います。

【プロフィール】
たなかゆき●6月26日生まれ。オフィスPAC所属。東京都出身。主な出演作はゲーム『アイドルマスター シャイニーカラーズ』(芹沢あさひ)、アニメ『無限の住人 -IMMORTAL-』(杣燎)、海外ドラマ『MANIFEST』(オリーブ・ストーン)ほか。

【スタッフクレジット】
撮影/藤木裕之 取材・文/田中克佳

【NOW ON AIRとは】
「キミコエ・オーディション」の合格者である、飯野美紗子、片平美那、岩淵桃音、神戸光歩、鈴木陽斗実、田中有紀の6人で結成されたユニット『NOW ON AIR』。声に特化したあらゆる方法で“声の力”を届ける「超応援型コトダマ発信ユニット」をコンセプトに活動している。略称はNOA。

【インフォメーション】
6thシングル「Proud Days」が好評発売中。初回限定盤には3作品連続リリースとなった「ゴンドラの唄」「GO!FIGHT! WIN! GO FOR DREAM!」のMV&メイキング映像Blu-rayが同梱。

・NOW ON AIRアーティスト公式サイト:https://www.lantis.jp/artist/nowonair/
・NOW ON AIR公式Twitter:@NOA_Lantis
・飯野美紗子さん公式Twitter:@misako_i0822
・岩淵桃音さん公式Twitter:@momone_i0301
・片平美那さん公式Twitter:@mina_k0702
・神戸光歩さん公式Twitter:@mitsuho_k0913
・鈴木陽斗実さん公式Twitter:@hitomi_s0621
・田中有紀さん公式Twitter:@yuki_t0626

「Proud Days」Music Video(YouTube Ver.)はコチラ!

「GO! FIGHT! WIN! GO FOR DREAM!」Music Video(YouTube Short Ver.)はコチラ!

「ゴンドラの唄」Music Video(YouTube Ver.)はコチラ!

 

連載「NOAを運ぶね♪」最終回は発売中の『声優グランプリ10月号』をチェック!