神木孝一

神木孝一のそれ訊きたかー! 第10回

神木孝一

このコラムでは、読者から送られてきた「それ訊きたかー!」なトークテーマで神木さんに語っていただきます。

▶十題目
「神木さん初めまして、四月から新社会人になった者です。突然ですが、初めて頂いたお給料で今まで色々な迷惑をかけてきた両親に、サプライズ的な感謝を込めた事をやりたいのですが、どんな事が喜んでくれると思いますか。」(福岡県・オキシ一)

オキシーさん質問ありがとうーー!!🙌✨️

なんて親孝行なんだ、、!😭
その気持ちが素晴らしいよ、、!!
(最近のコラムの質問はなんでこんなに心にしみるんだろ!??)

自分の体験談だと、、
初めてお給料をいただいた時は親を食事に誘いました。初めてのお給料はそんなに多くなかったし、何かを贈る程のお金が確保出来なかったというのもありますが、

なんというか、いままで当たり前のように暮らしていたけれど家族を養う事の大変さをお金の面だけでも気付けた気がして、
感謝を言葉にして伝えたいなと思ったので、
ゆっくり話せる環境として食事を選んだ気がします。

うーん、、
サプライズ的な感謝を込めた事ですよね、、
おそらく何をプレゼントしてもご両親は喜んでくれると思うんです。
けど、オキシーさんはその上で、ご両親が本当に喜んでくれることをしてあげたいんだろうなって想いを考えるとね、もう涙が止まらないですよね😭

ただ、その上でなんですが、
きっと特別ななにかではなくていいと思うんです。
感謝をきちんと言葉にすることと、もしプレゼントを贈るなら相手の好きなものや使うものなど、相手に寄り添った物を考えてあげるといいんじゃないでしょうか。

きっとその姿が、ご両親が一番喜んでくれる気がします😊
素敵な時間を過ごせますように!

 

改めまして神木孝一です。

3月はWBC優勝でものすごく盛り上がりました!!
スポーツの素晴らしさと、さらなる成長を目指す姿に自分自身ものすごく刺激を受けました。本当にすごいです、、!
日本代表チームの皆さん、数々のドラマと感動をありがとうございました😭

また、今回のコラムを書いている時には東京では桜が見頃をむかえ普段通っている道も違った景色に見えてなんだかワクワクしています。

自分が携わったアニメ「マブラヴ オルタネイティヴ」という作品内でも桜が印象的に描かれているのですが、見れて嬉しいはずなのに、なんだかしんみりするような、、、
毎年見ている桜のはずなのに違った見方ができるなんて、作品の持つ力って本当にすごいなと実感しています。改めて素敵な作品に出逢えて本当に嬉しいです。

そういえば、皆さんは「花見」と聞くとどんなイメージですか?
木の下にレジャーシートを敷いて、桜を見ながらご飯や飲み物を楽しむ感じでしょうか。

神木家では、川沿いに咲いた桜を見ながらひたすら歩くことが花見なんです!!
咲いている桜を川沿いに端から端まで、長い所だと大体1時間くらい。

これってうちだけなんですかね、、、?

なので家族以外で花見に誘っていただくと、持っていくべきは食べるものなのか、歩きやすいスニーカーなのか1人だけ悩んでしまうんです😅

これってうちだけなんですかね!??(2回目)

そういえば、なぜ川沿いに植えられている木は桜が多いかご存知ですか??

実は桜である事に意味があるんだそうです。

というのも、江戸時代では川の氾濫が多かった為、川沿いに桜を植え、その桜を見るためにきた花見客が歩き回り、地盤を踏み固めることで川の氾濫の防止に役立てていたんだそうです。
特に氾濫の多い梅雨になる前、
春に花見客を呼ぶ必要があったから桜なんですね、、!先人の知恵は本当にすごいです。

神木家の花見はそうした風習の名残なんだと思います。

なので皆さんも、今後は花見に誘われたら持ち物はご飯なのか動きやすい靴なのかぜひ確認していきましょう!笑

最後に、4月に入りこれから新生活をスタートする方へ!
新たな環境のなかで、
話しかけたいけど、何を話していいか分からないな〜💦となった時は、今回のコラムで書いたWBCや花見について話してみてはいかがでしょうか?😊
小さな1歩を踏み出すきっかけになれば幸いです!笑
楽しい新生活を過ごせますように🍀*゜

今回はここまで!
最後までお読みいただきありがとうございました!
次回もお楽しみに!神木孝一でした。

神木さんへの質問を大募集!

Twitterで@seiguraと
ハッシュタグ:#神木孝一のそれ訊きたかー #声グラ
を付けて、神木さんへの質問&ペンネームをツイートしてください!
※ペンネームのご希望がない場合はアカウント名を記載します。

↓クリックで今すぐツイート!

質問は下記メールフォームからも受け付けています!


    かみきこういち
    10月9日生まれ。長崎県出身。アイムエンタープライズ所属。主な出演作はアニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』(白銀武)、『あんさんぶるスターズ!』、ゲーム『ゴッドイーター レゾナントオプス』(テオ・ビューヒナー)、『アルテイルNEO』(メティス/バリー)、その他『Toi et Moi(トワエモア)』(瑠海)、『風雲!ほぼはじ道場』(アシスタント)ほか。

    Twitter:@kamiki_koichi