【VOICE ACTOR NEXT GENERATION】塙有咲

事務所に所属したばかりの、まだまっさらな声優の卵を紹介する
「VOICE ACTOR NEXT GENERATION」。
今回はホーリーピークに所属することになった、塙有咲さんにご登場いただきました!

声優ってなんて素敵なお仕事なんだろうと思って

――まず、声優を志した理由を聞かせてもらえますか?

幼稚園児のとき、『セーラームーン』の再放送を観ていた頃からアニメは大好きだったんですが、声優という職業があることを中学生くらいまで意識したことがなかったんです。どちらかといえば、物心ついたときから歌手になりたいなと思っていました。それが、声優を目指している中学校の同級生の子からアニメ作品やボカロ曲を教えてもらって「こういうジャンルがあるんだ」「声優っていう職業があるんだ」と意識するようになって。その後に『ギルティクラウン』というアニメにハマって、一気に憧れるようになりましたね。どういう職業なんだろう?と思って初めて調べたとき、声を吹き込む仕事以外にも歌ったり、舞台に立ったり、ナレーションをしたり、さまざまな分野で活躍しているというのを知ったんです。声優を目指せば、歌も歌えるし、私が好きなアニメにも携われるし、なんて素敵なお仕事なんだろうと思って、目指し始めました。

――他にもご自身が影響を受けた作品など、あったりしますか?

『ラブライブ!』シリーズは本当に大好きです。声優さんが前に出て、役とシンクロして踊る姿は本当に衝撃でした。動画配信サイトなどでライブをしている映像をずっと観たりしています。

――憧れの声優さんはいらっしゃいますか?

事務所の先輩の小林ゆうさんはどんな役でも思いきり演じていてすごいなと思います。養成所時代にすごいエピソードもたくさん聞いていたので、新人がやらないなんてあり得ないと思って頑張っています。同世代くらいだと、鬼頭明里さんとか歌も歌われていますし、いろんな役でいろんなアニメに出ていて、すごいなと思います。また、事務所の斉藤朱夏さんと同い年なんですよ。私がやりたいことをどんどんやっているのを見て、「同い年だよなー」って思いながらいつも見ています。アニメと並行してニュースのナレーションなどもやられている方にも憧れます。沢城みゆきさんとか、本当にすごいですよね。目標とする方がたくさんいます。

 

 

――趣味や特技を教えてください。

ライブやフェスに行くことは大好きです。ライブハウスにも行きますし、地元で『ROCK IN JAPAN FESTIVAL』があるので、それもよく行っていますね。ロックバンドが大好きで、この業界に行きたいと言ったとき、親が大反対だったんですけど、説得するためにONE OK ROCKさんの『18祭(じゅうはちフェス)』に応募して出たこともありました。ONE OK ROCKさんは本当に好きで、1公演で5回行くくらい。また、アニソンの中でもロックナンバーの曲が好きで、LiSAさんとか、かっこいい歌い方をする人に憧れます。やっぱり音楽が私の中でキーというか、真ん中にありますね。

――では苦手なものは?

嫌いな食べ物は克服したんですけど、トマトとマヨネーズが……。トマトスープ、トマトソース、は大好きなんですけど生と湯むきのトマトが食べられなくて……。マヨネーズも唐揚げにマヨネーズとかが許せないんですよ。ケチャップとマヨネーズが付いている食べ物で、勝手に混ぜられると「混ぜないで!」って(笑)。でも、ポテトサラダとかマカロニサラダとかは好きなんですよね。それから、友達が好意で作ってくれたものとか、「サラダ食べたいよね」とか言って取り分けてもらったときとか、食べなくちゃいけないときは頑張って食べています。

――そういったお話を聞くと、しっかり者の印象を受けるのですが、ご兄弟は?

妹が1人います。たしかに「しっかりしてるね」って言われることが多いかもしれません。実は以前、ホテルに就職していたんですよ。4年間正社員で働いて、国家資格も取りました。レストランサービス技能士というもので「職場で○年学ぶ」などの受験条件がある、サービス業唯一の国家資格といわれているんです。先ほどもチラッとお話しましたが、私が声優の専門学校へ行きたかった際に両親からは反対されたんですね。その際、一度就職して「自分のお金で行きなさい」と言われたので、就職して、お金貯めてから声優の養成所へ通いました。両親も今は応援してくれているんですけど、当時はすごく反対されて。毎日喧嘩していたし、三者面談で高校の先生の前で大喧嘩もしました。当時はどうしても折れるしかなくて就職したのですが、就職した証を残そうと思ってこの資格を取りました。でもそれだけじゃなくて、商業高校へ通っていたこともあって資格や検定はいっぱい持ってるんですよ。13個くらいだったかな。

――それはスゴい! では最後に目標をお聞かせください。

まず、直近の目標はなんといってもアニメ作品で、名前のある役をやれるようになりたいです。何か1つ。ゆくゆくは、音楽がずっと好きで、歌を歌いたいという思いがあるので、自分の名前で歌が出せるようになりたいです!

■プロフィール
塙有咲
はなわありさ●3月18日生まれ。ホーリーピーク所属。

桜木学園癒やし部・2年B組 町々まどか